"森田一也"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

2017年PERFECTプロダーツプレイヤーです。目標はリア充投稿。

180°変えてみた。

どうも森田です。

押してダメなら引いてみろ。

これ、僕の好きな言葉なんですが、先週のPERFECTでガラリと変えなきゃ勝てないと思い1週間・・・グリップ?リズム?タイミング?色々変えましたが迷走状態。。。

今までの大改造は、自分の中の確信めいたモノがあってこそ。

でも今回はそれがない。

あるのは「変わらなきゃ勝てない」という事のみ。

練習あるのみ。

いや、それにも違和感。

今までの練習って練習の為の練習になってたんちゃうかな?と。

じゃなきゃ北九州や広島のような事にはならない。

もはやそれすら過信な程、散々な結果でしたが、まだ僕自身納得いってない。

もっとやれるはずだという気持ちはある。

というかそんな気持ちだけ先走ってる。


そんな時、180°変えてみよう!押してダメなら引いてみよう、と。

僕の転機っていつもそんなとこから始まるのは歴史が証明してくれてる。笑


履正社高校の野球部時代も授業の態度は悪かったが、練習は真面目。

そんな時、監督から
「練習の時だけ真面目にしようとするな、学校でもちゃんとせい!」
「出来ひんねやったら練習も真面目にするな!」

そんな事を言われました。

そりゃもちろん監督は、学校の態度が悪い僕を更生させる為に放った言葉。

にも関わらず、アホで天邪鬼な僕は、自分の野球に納得いかずモヤモヤしてたのもあり、

「ほな野球もテキトーにやったるわぃ!」

と心に決め嫌いなランニングをサボり、コントロールも気にせず本能のままに"テキトー"に練習をした。

試合の結果もあんまりどーでもよく思いながら。


すると、あれよあれよと2年春にエース格として大阪ベスト8。

史上最強の呼び声高かった当時のPL学園を途中まで追い詰めた。

楽天の今江さんに満塁ホームラン打たれて負けましたが^^;


そんな押してダメなら引いて、自分の限界を突破した歴史がいくつもあります。


だから今回も変えてやろう、引いてやろう、と思い試した事。

それが

・アップなしでそっこー投げる


いつも入念にアップしてカウントアップしてハーフイットして・・・投げ込んで投げ込んで試合や練習をしてましたが、それを180°変換。


ワンスローだけして、じゃあメドレーしましょか。

なんならコークのワンスローでやりましょか。

ワイワイガヤガヤしてる中でも腕振れば入る状態にしたい。

遊びながら投げてSAをキープ出来るくらいに自分のダーツをボトムアップ


その為に180°変えてみました。

この1週間で何が足りないのか、少し見えてきた気がします。

上手いより強いプレイヤーになるためにもっと迷走していきます^ ^

グラッチェ

Aceのシングルトーナメントは準優勝でしたm(__)m

でもその中で遊びながら集中出来たかと思います^^;

写真は優勝者が自分のお祝いでシャンパンおろしてた写真笑

絶対王者がついに脱退。

どうも森田です。

昨日は僕にとって寂しいニュースが入ってきました。

当時はどうやって倒すか?それが目標に繋がる。

それほど強大で絶対的で圧倒的だったPL学園が、ついに高野連を脱退しました。

大阪では甲子園に出るならPL学園に勝たなければならない。

「目指せ甲子園=打倒PL学園」が共通認識で、長きに渡って時代を作って来たと言っても過言ではありません。


奇しくも同じ大阪で、次の時代を作りつつある大阪二強時代、履正社大阪桐蔭が共に甲子園に残り順調に勝てば甲子園の決勝で履正社大阪桐蔭が実現します。


実は僕も履正社の野球部で、当時は打倒PL学園を掲げて、PL学園の高い壁に跳ね返されました。


色々感慨深い今年の高校野球

母校履正社、応援してます。

楽しみです。

写真は当時の帽子と自分です笑

普通に投げたら勝てるって自信があったんですが、ダーツでもそんな風に投げたいなと思います(゚o゚;;

PERFECT広島

どうも森田です。

PERFECT広島。

昨日は今期初のロビン落ち。

というより、開幕からだんだん悪くなって来てる印象です。

なんでかなー?

とか色々考えて頭でダーツしてしまった。

あ、頭でダーツしとる!と自分で気付いた瞬間、4戦目の1レグ目。

先攻のレグを落としそうになった瞬間。

遅すぎ。


相手32、僕143。

32を残した前のラウンド3投目、50を残してインナートライに行かずアレンジ。

あ、150上がってけーへんと思われてんねや。

と思いバチっと頭が切り替わりました。

遅すぎ。

そりゃあれだけ入って無かったら仕方ないと今になったら思いますが・・・^^;


そこから残143-19T、残86-18Tで残32。

結局残32上がれなかったのですが、相手が32上がれず僕が上がり先攻キープ。

後攻も残り40残しで回って来ずレグを取られて最後のチョイス。

スト勝ちしないと3位のチャンスが無かったので少し心が折れてしまった感はありましたm(__)m

投げてる時はそんな事考えてませんでしたが。

ここで終わりましたね。



初戦の大穂選手とのゲームで4Rアウト2回食らった時、

これくらい打てないと勝てないよな。と痛感。

練習から4Rアウトって何回あるかな?って考えると1日通して何度かしかない。

おそらく上まで勝ち残る人は練習では4Rアウト当たり前、試合で少し狂って5R、たまに6R。

7Rアウトは事故って感覚だと思います。


まだまだ自分の最低ラインが低いと感じましたね。


これじゃああかん、と。


決勝トーナメント見ててもそうです、何回9マーク出すの?ってくらい出してます。

練習では9マークのキャッチで7マーク、5マーク以下は事故。

そんな感覚なんだろうなぁ、と。


本気で勝つなら本気でそこを目指さないとなれないし、今のままでは良く勝てて64まで。

4月は丸々PERFECT参戦の予定はありませんので、しっかりと今日感じた最低ラインをクリアして、春から夏のPERFECTで、大暴れしてやります!


情けない結果ですが、今回の結果は必然でした。

まだまだ下手くそ、もっと厳しい目で自分を見て練習していきますので応援して頂いてる方々、朗報はもうちょい待っててくださいm(__)m


ぐらっちぇーー!!!!

そのあと残念賞として、堺のお寿司屋さん行きました。
天ぷら屋ハシゴしたのは内緒。笑

水曜リーグとスーパーダーツ

どうも森田です。

昨日はリーグ戦でしたが、同時にスーパーダーツもやってましたねー!

観た方も多いと思います^ ^

観て感じたのが、ミスが一本で済むところ。

昔はトップレベルの試合って、何がミスかわからなかったんですよね。

今改めてみると、ミスショットもちらほらある。

結局、ミスをカバーするのがここ一番のトリプルだったり上がり目だったりするわけで。

あとは先攻後攻のさじ加減かな笑

先攻後攻によって攻め方も変わってきますけど。

今の僕は、やっと1ラウンドで切り替えれるレベル。

昔は何週間と迷走したりもしましたが。

その1ラウンド、決勝トーナメントの先攻レグだったらほぼ終了です^^;

今の僕に後攻レグをきっちり引っくり返せる能力があるとは言えないので。

相手のミス待ち状態・・・

でも一方で良いダーツ出来た時って、やっぱりそうそう負けないダーツを打てるようになって来たのも事実です。

同じプロと練習する事が多いですが、それはかなり実感してます。

自身の成長が結果にイマイチ反映されないのは、そこらへんかなー、と。


ホンマは内心めっちゃ手応えはあるんですよ笑

でも結果に結びつかない歯がゆさ。

こんなんばっか言うてても口でダーツやるわけじゃないしな。と思いながら。


それを踏まえてここ何週間か、北九州終わってからの練習は心がけて投げてました。


そして昨日のリーグ。

先月よりは悪いなりの良いダーツは出来るようになった。

でもこれじゃあPERFECT広島の予選は抜けれないでしょうね。

全試合30前半打って、なおかつ先攻のレグは落とせないようなゲームになると思います。

全試合フルスロットル、アクセルベタ踏みで決勝トーナメントに入ればヘロヘロ・・・でも良いと思って投げます^ ^

その限界値をあげて行く事がPERFECTでの成長にも繋がると思うので^ ^


楽しみな気持ちの方が大きいですが、実質がっつり練習出来るのは今日までなので、悔いのない練習をしてPERFECTに臨みたいですね!


スーパーダーツ見てたら試合で投げたくなりますね笑


やったりまっせ!

グラッチェ


PS.PERFECT広島終わったら自分の中で得た少し技術的な内容を少しまとめていきたいと思ってます。

4月はPERFECT丸々出れない可能性がありますのでm(__)m

PERFECT広島のロビン表

どうも森田です。

東京は出ませんでしたので、今期3戦目のロビンです。

前年優勝の竹本さん、トリニダードの大穂さん、今年ランキング40位の真鍋さん、などなどそうそうたるメンバーのロビンを引き当てました^ ^

ワクワクします!

やれる自信はあります。

前回の反省を踏まえ、一皮も二皮も向けた森田一也を魅せたいと思います!

グラッチェ^ ^

忘我カップ

どうも森田です。

昨日は月1開催の忘我東大阪にて、忘我カップに参加して来ました。

シングルのトーナメントなので、1人で気軽に参加出来るのが良いなーと思ってかれこれ1年半くらい予定合えば参加してます。

今思えば最初はけっこう硬くなったりしてたなぁと思いますが^^;

こんな感じでやってました

空き時間が長いので


小腹が空いて新しそうな味があったので


結果は準優勝



このシングルトーナメントはフォーマットが501.501.501の3レグ。

ちなみにベスト8から501.CR501で、いつもこのシングルトーナメントではクリケットして帰るってのが目標です笑

ただ、RT4くらいの方も参加されてるのでけっこうハンデが付きます。

だからこそミスれないし、ノーチャンスのゲームもけっこうある笑


っていう緊迫した試合とは少し違いますが、メンタルコントロールの鍛錬になります。

だから勝ち負けはそこまで気にしてはないですが、負けたら負けたで気分悪いので勝ちに行ってます^ ^

上がり目の練習にもなりますしね。

そんな感じでのらりくらり決勝まで勝ち上がったんですが、3レグ目の01でコークを取られて4ラウンドアウトで終わり。

9ダーツ以外無理ゲーですが、それよりコーク取られたのが敗因ですね。

というのも今日は1本目が全然入らなかったです。

そらコーク入らんわな、と^^;

2本目3本目のカバーでなんとか削って・・・ってレグが多かったです。

終わってみてアワードを見ていてもいつもよりHATとTONの比率が悪かった。

逆に言えばかなり粘れたと実感します。

射的力、修正力、再現力。

1発目の射的力が無ければ、トライ出来ないのでチャンスが作れない、ここが反省点です。


また予定合えば出ます^ ^

あと3/31金曜にはAceでもシングルトーナメントを開催しますので是非参加してみて下さいね^ ^

来週のPERFECT広島までしっかり練習します。

グラッチェ

水曜リーグやってきました。

どうも森田です。

今日はいつもの最後のポジションを別の子に譲って前半を投げて来ました。

どれくらい振りに前半出たっけなーと記憶にないんですが、確か一年くらい前でどうにもこうにも入らない時だった記憶があります。

ちょうどプロテスト受ける前くらい。笑

確かに、最後のシングルと比べると気が抜ける可能性もあったので、それも考慮して自分で自分の世界に入る事をテーマに投げて来ました。

相手に合わせるのではなく、自分で自分のダーツを追い込んでいく事。

相手に合わせてると、強い人とやっても勝てる事がないんですよね。

いい試合だった、で終わってしまう。

相手に引き上げてもらってたら勝てない、と。

PERFECT北九州で痛感した事です。

相手が打ってこないから自分も打てない、じゃあダメだと。

もっと具体的に自分の中でどう勝つか?を考える事。

勝つダーツ、より負けないダーツってイメージかな?

相手が折れるまで打ち続ける事の出来る技術と、相手が折れるまで折れないメンタリティ。

この二つがこれから勝つには必須やと思いました。

そういう意味でかなり良い機会だったなぁと思って投げました。


結果はゼロワンは501の先行5ラウンド1本目で上がられてしまってノーチャンスでした。

501やし、コークは絶対取ろうと思ってたんですが少し力んでしまったんですかね^^;


続いてクリケットは、まさに打ち合えば勝てるゲームを意識してたのですが、最後の最後まで付いて来られた感覚で10R以上打ち合って結局15でまくったのでホントにギリギリ^^;

折れるまで打つってテーマに沿っては投げれましたが、あそこまで打たれたらきつかったです笑

やっぱジャパンレディースの子ですが、ダーツ始めた時から女子は苦手ですm(__)m

ダーツやるまでは、男としか真剣勝負した事無かったので、どこか心の中で油断が出てしまうのか、勝てたとしても相手に助けられて勝つって事が多かった。

それが今回は自分のテーマに沿って投げれたのはとても収穫です。

このメンタリティで投げれれば、北九州のような事にはならないんじゃないかと思います。

こりゃ勝てない、と試合途中で思わせるダーツをしていかないとそのレベルには勝てないですからね^^;

自滅して負ける事を減らせば、今より安定してくると思うので練習からターゲットへの入り方から外し方までこだわって投げなければと思いました。


今週は忘我カップ出て、来週のPERFECT広島に向けて一皮も二皮も向けてレベルアップします!

グラッチェ^ ^