"森田一也"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

2017年PERFECTプロダーツプレイヤー。目標はリア充投稿。

人それぞれって聞こえはいいけど

どうも森田です。昨日書いたフォームについての件の補足的なものを。勝手に自分用に書いてる記事が誰かの役に立ててるみたいで正直嬉しいです。笑でも人様の為に書いてしまうと偽善っぽくなるので、あくまで自分用のスタンスは崩さず。勝手に覗いて勝手に上…

フォームについて理解しといたほうが良いところ

どうも森田です。初心者の頃の練習方法では書きませんでしたが、フォームについて勘違いしてる人が結構多いんちゃうかなーと最近感じる事があったので。例えば、真っ直ぐ腕を出す フォロースルーを同じ形にする 身体を動かさないなどです。 結果的にそうなる…

PDL。AKB的に言うと

どうも森田です。昨日はPDL最終節。今季シングルで唯一勝ててないSelfish。僕の中で、大阪で一番上手いんじゃないか?と思ってるJAPANプロの磯和君のチーム。 前回はグゥの音も出ないほどの負けっぷりでしたが、今回も負けちゃいました(^^;;前回は後攻4Rだっ…

ダーツを始めた頃の練習内容

どうも森田です。最近恐れ多くも練習内容どんな事してるんですか?とよく聞かれます。もちろん人によってタイプがあるでしょうし、ぶっちゃけ技術や年数によっても違ってくる。 特に年数重ねてる人と、これからダーツやろうって人とでは、内容も若干異なるは…

試合で勝つために

どうも森田です。最近練習の質にすごくこだわっていて、どんな練習したらいいのか? 本当に強い相手と練習したら強くなるのか?などなど、一度クリアに考えて何が良いかを吟味してるところです。 相手はプロの試合で僕より結果を出した人ばかりで、外したら…

ライブ配信したろかな

どうも森田です。ふと思ったのですが、昨日忘我ミニカップ終わってからの練習。JAPANプロの北川知志君(Rt18)と練習してたのですが、ライブ配信でもしよか笑と思いましたが、誰も興味ないやろーと思いながらやめました(゚o゚;; でも特にこの6点台の打ち合いで、…

忘我ミニカップ

どうも森田です。昨日の忘我ミニカップは、ロビンはなんとか通過しましたが、決勝トーナメントで敗退。。。 ロビンも相手がbustしてくれたから勝てた試合がほとんど笑ほとんどの試合が501対251^^; Maxハンデ。。。そんな1戦目は唯一のハンデ無しのJAPAN プロ…

カバン、時計、レーティング

どうも森田です。レーティングを気にするなとか言われたり、レーティング17はないと厳しいとか言われたり、どっちやねん!!! と突っ込んで早2年が経ちました。ダーツを始めた当初は、「カバン・時計・レーティング」といっても過言ではないくらいダーツバ…

森田のメンタル論

どうも森田です。メンタルって言葉をよく耳するけど大抵の場合、具体的な知識がないからメンタルって言葉で片付けてるだけのように感じます。 回りくどく言うと、言葉で表せないけど人知を超えた力でそれっぽい大層な表現とでもいうか。 メンタルだ!と指摘…

負けた時こそ大切

どうも森田です。昨日の地域リーグの忘我戦は久々に?まぁまぁ負けました。笑1勝4敗・・・でも「笑」が付いてるのは、負けた中にも収獲があったから。 実は日曜のPERFECTが終わってからとにかく狙ったところにダーツがいかなくて。リリースがバラバラであり…

「これだ!」という感覚

どうも森田です。僕の中で今年のPERFECTはこの6月の2戦がキーだなと思ってました。開幕戦で多少の手応えを感じながら初めてロビン全勝で抜けて。さらに次も全勝でロビン抜け。と思いきや次は-2でロビン落ちも経験。今回も名古屋でロビン落ちして神戸は全勝で…

PDLでしたー&ご報告

どうも森田です。昨日はPDL。大阪east地区、A divisionに君臨する四皇の一角「利白」さんと。 前半はシーソーゲームからの後半力尽き5-10で敗戦。個人的には4-2。 昨年に比べ、四皇とも渡り合えるようになってきました笑このままいけば、グランドライン前半(…

PERFECT神戸大会

どうも森田です。PERFECT神戸大会、ロビンは4-0で2位通過。 その後一回戦で飯田プロと対戦して3-1で負けました。先行レグをキープして最終セットへと思ったのですが、4レグ目の先行ゼロワン。残り80を上がれず・・・ロビンからずっと20ダブルが入らず、スタ…

まだまだ投げたいけど明日1試合でも多く投げるために我慢する

どうも森田です。明日はPERFECT神戸です。今週に限らず試合2日前までは身体にガタが来るまで投げ込んで前日はフォームチェックに微修正。これがルーティン。去年は不安が消えない(そら下手くそやからな)もんなので、前日も夜中まで投げて少しでも良い感触を…

スロー動画

どうも森田です。ブログでアップするとサムネイル有りになるんかな?テストテスト。なんかいい方法ないかな笑[森田一也]ダーツ投げてみました^ ^ - YouTube

水曜リーグ開幕

どうも森田です。昨日は地域リーグですが、プロがたくさんいる水曜リーグの開幕戦でした。出番は定番の後半スタート。リーグの難しいところってほぼアップ無しでスタートするところ。気持ちの入れ方、グリップの感触、スタンスの決め方・・・練習で調整して…

PERFECT神戸のロビン出ました

どうも森田です。前回は2勝2敗の3位ロビン落ちでしたが、今回はいかに。 相手が誰であろうと5ラウンドで上がる事。後攻レグのどこかで4ラウンドアウトを挟みながら。これだけです。相手いてのダーツですが、ゼロワンに関しては先攻4ラウンドで上がればほぼ負…

PERFECT名古屋とPDL

どうも森田です。PERFECT名古屋大会。2勝2敗でロビン落ち。ご存知の方も多いかもですが、ジョージ君と金子憲太君に負けました。1試合目のジョージ君との試合、先行4ラウンド終わって40残しだったんですが、4ラウンドで上がられブレイク。その後同じペースで…

苦手ナンバーが得意ナンバーに。

どうも森田です。昨日は20Rクリケットで同じナンバーを打ち続けるっていう練習をしてました。 打ち合いになった時、地に足付けて打ち合うか?それとも早めにカットトライして別のナンバーで打ち合うか?様々な指標になるので定期的にやってます。20は5.2 19…

ダーツが上手くなる方法

どうも森田です。この前Aceに来てくれた方に少し突っ込んで話した事をここでも。その方は、投げ方も綺麗で、でもミスも多くて上手くならない感じの方。 良かったり悪かったりを繰り返してたのですが、たまたま僕のその時の伝え方が良かったのか、とても感謝…

PERFECT名古屋に向けて

どうも森田です。Twitterにも上げてましたがPERFECT名古屋のロビンが決まりました。 PERFECT優勝経験者2人のいるロビンもなかなか珍しいんじゃないかと思います^ ^ 前回PERFECT準優勝経験者の田淵プロがいて、なかなかタフなロビンでしたが次は優勝経験者が2…

熱さ間違えば大火傷

どうも森田です。昨日はPDLでシングルもダブルスも1勝1敗ずつ、刺し違えた形でした。という結果でした。現在5位で、4位のチームが大敗してたため、次の直接対決次第では逆転の可能性も出てきました。残留争いが精一杯ですが、こちらも楽しみです。と僕が出来…

楽しみなPDL

どうも森田です。週末は疾風に行ってJAPANプロのゼロとさとしと練習。それからは1人でひたすらベッドの練習。打ち合いになったらミスする、と相手に思われた時点で8割方負けてしまいますから、走るなり打ち勝つなりの底力を付けないといけません。もしくはカ…

水曜リーグのマスターズ

どうも森田です。昨日のマスターズは初戦敗退でした^^;初戦で優勝した磯和君と当たりまして、5レグマッチのフルレグまで粘ったのですが、最終レグでこけてしまいました。 ゼロワン取られて、ゼロワンをなんとかキープして、クリケットをブレイクして、クリ…

ほんまにメンタルか?

どうも森田です。昨日は北新地gladで守田さんと練習してきました。お互いテーマが違うので対戦成績などは気にしてませんがダーツって「チャンスを逃す=ピンチ」になるし「ピンチを切り抜ける=イーブン」になる。 ①相手のチャンスをイーブンできるか ②イー…

力を抜く動作

どうも森田です。昨日一瞬そんな話で気付いて降ってきた事を書きます。ダーツを投げる時、力を抜いて投げるのは、誰もが意識をする事だと思います。ただ、それは力が"入っている"前提での話。個人的には最初は力が入ってようと何をしようと良いと思います。…

全勝って結果だけで他は全然ダメでした

どうも森田です。昨日のPDL、全勝でした。が・・・20点くらいですね、自分のダーツは。相手のメンバーの兼ね合いでシングルで当たったのは、相手のエースじゃありませんでした。だから勝ち負けよりも、自分との戦い。でもって、相手を見てダーツをしてしま…

繊細やなーと感じた話

どうも森田です。昨日のAceのハウス。 散々な結果でした。 ダブルスロビン落ち、シングル初戦敗退。 散々な結果でした。二回じゃ足らないくらい。かといって、結果に対して悲観してても仕方ないので、結果ほど結果を気にしてませんけど、だからこそもっと結…

忘我、Ace、マスターズ

どうも森田です。今日は毎週第3金曜日に行われている忘我シングルミニカップに参加して来ます。 相手がどんな状況であれ、501は4ラウンドで上がる事。後攻で相手に3ラウンド以内(普通にありえます笑)で負けたら仕方ない、それ以外は認めない。という自分のミ…

黒いアプリ

どうも森田です。いつからか、ダーツライブの新しいアプリ出てますね^ ^黒いやつ。アプリが変わったからってレーティングが上がったりしないんですが、唯一僕が「これはいい!!」と思った機能が1つありました。 それがメモ機能。一番下のやつ。何書いてる…

大学のダーツサークルやってました

昨日はリーグ前に家の近くのダーツバーaaRに行ってきました。ここのご飯が好きで^ ^ 写真は撮ってませんが、大学のサークルでダーツサークルがあり、そこの活動拠点にもなってるようです。 どんどん若い世代に広まっていってて嬉しいです。とはいえ、僕もま…

楽しむ事が一番

どうも森田です。やっぱり楽しむ事が一番だなーと思った次第です。楽しみ方もいっぱいあります。テキーラマッチが楽しい人。 強い相手と投げるのが楽しい人。 レーティングアップが楽しい人。 女の子にキャーキャー言われるのが楽しい人。 色々いると思いま…

森田の上手くなる概念

どうも森田です。これを言うといつも人が離れてしまう話をしたいと思います。笑自分を再度戒める為に。昨日も少し似た話を某プロとしてたんですけど、師匠がいた方がいいのか?いない方が良いのか。僕はいなかったタイプです。理由は簡単でダーツを始めた瞬…

負けはしましたが

どうも森田です。色々と思うところはありますが、負けてごちゃごちゃ言いたくないので次は勝ちます。TB解説台まで^ ^それはそうと、今回めちゃくちゃ楽しみなロビンだったんですよね、実は。 田淵太一プロがいて、最近ちょくちょく勝ち上がる今泉プロ。スー…

ニュースタイル。

どうも森田です。今日はイタリア製の靴 試供品で貰ったファイテンのパワーテープ。昨日の晩飯で作ったイタリア風クリームチーズパスタ。 最後は関係ないですが、ニュースタイルで臨みます。まずは中継台まで勝ち上がります。その前にロビンでちゃんと打てる…

不言実行

どうも森田です。最近ターゲットに対して、ピンポイントで狙わないといけない気持ちと、トリプルでも58ビットあるんやから漠然と投げればええやん、って気持ちと。どっちでも入ればそれで良いんですが、入らないから狙い方をどう決めようか。と悩んでしまう…

いつでも1200点出るよ

どうも森田です。昨日は某有名プレイヤーが大阪に遊びに来てたので、一緒に練習させて頂きました。僕は遅れて参加して、リーグの為途中解散だったのですがいきなり目にしたのはカウントアップのブルパ。いつでも1200点出せるよ笑 毎月カウントアップランキン…

変化って怖い

どうも森田です。10キロ増えて10キロ減って10キロ増えました。約1年半の間で、です^^;ダーツ始めて1年目は その約8ヶ月後 そして現在 どれが何キロ増えた写真か、説明入りませんね笑どうでも良いビフォーアフターでした。 本日はPDLなんですが、それまで少し…

PERFECT優勝者の練習方法

どうも森田です。昨日は守田さんに呼ばれてgladに行ってきました。数日前に「6日空いてたら17時にglad来て」 とLineが来て、行ってきました笑 練習会か何かするんかな?と思ってたら焼肉パーティーでした^ ^そこで見覚えある顔がいるなぁと思ったら先日のPER…

イメチェン

どうも森田です。昨日ちょっとした遊び心から、バレルを改造しちゃいました。とはいえスペックは変わらないです。ビフォー というか元々の僕のダーツ アフター 違い、わかりますよね? 漆黒のダーツに変身です笑 ただの遊び心です。特に意味はありません。少…

PERFECT参戦予定

どうも森田です。 あくまで予定ですが、以下のPERFECTは参戦します。 5月13日 PERFECT横浜6月4日 PERFECT名古屋6月11日 PERFECT神戸7月29日 PERFECT横浜8月26日 PERFECT京都10月1日 PERFECT神戸11月11日 PERFECT横浜12月9日 PERFECT千葉 あとは沖縄か新潟か…

ダーツに仕事をさせるという事

どうも森田です。ハードダーツを投げてから、ダーツに仕事をさせる事を意識して、漠然とした感覚の中で試行錯誤してました。「言葉に出来てやっと本物」感覚を冷凍保存していつでも解凍出来なきゃ一過性のもので終わってしまうというのが僕の考え。"何も考え…

初のハードダーツ

どうも森田です。急だったんですが、初のハードの大会に出てきました。JAPANの有名選手が男女ともに出てたり、PERFECTの守田さんもいたり、かなり濃いメンバーでしたね。 バラブシュカってお店もかなり有名らしくて、全然知らんかったけど凄いとこに来たんや…

おはようございます^ ^

今日は初のハード。結構前に買ったコンバージョンがやっと火を噴く時が来ました。火ぃ噴いたらあかんな笑ハードは別もんやって良く聞くけど、どー違うんか?肌で感じて来ます。楽しい楽しくないより、PERFECTで勝つ為に必要かどうか?物差しはそこだけです。…

結果に一喜一憂しない事

どうも森田です。僕がスポーツやる上で気をつけてる事がこれです。ダーツに関しても同じで、競技そのものは一発勝負とはいえ、継続して競技していくならばやはりこの考えは大事だと思います。分かりやすいところで言うと、レーティングも同じかも知れません…

緊張した時の対処方法

どうも森田です。根拠とかは全くないんですが、どうしても身体がふわふわしたり手先が震えたり。たまにあるんですよね、僕も笑ただそれが結果に影響するかと言われたらそうでもない。僕の場合は。でも緊張した時とかしないためにどうしますか?ってよく聞か…

水曜リーグ

どうも森田です。昨日は優勝争いで同率首位のチームと対戦。とはいえ実力的にはかなり厳しい相手。901のトリオスなんて、 1桁レーティング3人対AA2人RT18のSAの3人。負けはしましたが必死に食らいついて、負けはしましたがナイスゲーム。その後もみんながみ…

PDL 大阪1のチーム

どうも森田です。昨日はPDL。全員JAPAN選手であり、毎年インターリーグに顔を出す大阪No.1のチーム「LOCOROCO」 その凄さは何?って、試合終わるのが早かった笑15試合が1時間20分くらいで終わったほど。それだけ全員がサクッと試合を終わらせる。客観的にチ…

スパイラルリリース?!

どうも森田です。昨日はダメだったらやめようと思いながらリリースの形を変えてみました。よく巷で言われるシュート投げと言われるやつです。人間の身体って本来は真っ直ぐ腕を振ってるようで必ず内から外に外旋する動きが伴います。これは野球やってた時に…

やる気だけではあかん(は心の中に閉まっとく)

どうも森田です。上手くなる事とダーツを楽しむ事って「≒」だと思います。「×」でもないし「=」でもない、「×」の時もあるし「=」の時もあります。だから「≒」かな、と。PERFECTで優勝どころか入賞すらない僕が何言うてんねん?と思われるかも知れませんが…