"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

火曜→水曜、どうでしょう

どうもエース森田です。

 

火曜のリーグはかなり酷い有様でして、少しズレてる・・・レベルではなく、明らかにズレてるレベル。

 

月〜水、リーグに出てますが一番ゆるい感じの雰囲気なのが火曜リーグ。

 

オートハンデのリーグなので。

 

自分の油断なのか、別のメンタル的な部分なのか、とにかく飛ばない・・・

 

ここに僕の安定しない理由があるはずなのですが、理由ははっきり分からず。

 

しかしながら、次の日の水曜。

 

スタッツにして約2倍^^;

 

01が60台から120台

クリケットは2.3→4.8

 

なんでかなー?なんだろうなぁ?

 

そんな日もあると言えばそれまでですが、これがパーフェクトの日だったら???

 

そんな不安を抱えながら投げる事がダメな事くらいわかってますから、原因を追求しよう。

 

そう思い水曜リーグの前に少し練習。

 

明確には分かりませんでしたが、どうやら悪い時は

 

・顔にフライトが当たる。

・スタンスの重心が違う

 

それをどう変えればいいのかが分からずにリーグを迎えました。

 

でも、リーグが始まって2投目で「これだ」って感覚を掴みました。

 

そこから上記のスタッツに反映された訳です。

 

何も考えずに投げてしまうのがいけないのか。

 

などなど、何が原因か分かりませんが、とにかく火曜→水曜でフォームなどがいつも崩れてます。

 

相手が飛ばして来ない事に安心し切って雑になってしまうのか。

 

多少雑になる程度ならいいのですが、まるで別人。

 

安定しない事が一番の課題ですので、今つかんだ感覚をしっかり定着させる為に練習しようと思います。

 

フライトの当たらないところでセットアップ=身体の角度と肘の位置の固定かつ、この状態で力が入らないポジションを常に確保する事。

 

言語化すればこのような感じですが、もっと細かく自分の感覚を言語化できるようにしていこうと。

 

やぱダーツは奥深い。

 

PS.昨日のリーグ、アウェイで忘我東大阪店でした。

f:id:kaz_ace:20160630110352j:image