"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

AA→SAになるのに必要な事

どうもエース森田です。

 

※注 僕はまだAAです^^;

 

なので仮説ではあるのですが、昨日の話。

 

AAまでレーティングがある人間は入れる技術はあるからあとはメンタルだ。

 

と言われました。

 

果たしてそうでしょうか?

 

確かにそれもあると思うのですが、僕はこう思います。

 

「入れる技術」はあるけど「外さない技術」が足りない、と。

 

野球で言えば、フォアボールを出さない技術はあるけどコーナーへ投げる技術はない。

 

ゴルフで言えば、70台で回る技術はあるけど100台を叩かない技術はない。

 

そのようなイメージです。

 

ダーツに関して特に感じるのは、

 

Aフライトまでだと「入れたもん勝ち」

 

AAフライト以上は「外したもん負け」

 

そんな印象です。

 

外さない技術を身に付ける事、その為に必要な事。

 

それは何なのか?を考えて練習する必要があると感じています。

 

フォームなのか、ルーティンなのか、意識するポイントなのか。

 

ここさえ外さなければ一定のグルーピングが可能、っていうものを自分の中で作る事が大切なのかな?というのが今の仮説です。

 

自分の中の少ない気付きもしっかり記していこうと思います。

 

グラッチェ