"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

ほんまにメンタルか?

どうも森田です。

昨日は北新地gladで守田さんと練習してきました。

お互いテーマが違うので対戦成績などは気にしてませんがダーツって「チャンスを逃す=ピンチ」になるし「ピンチを切り抜ける=イーブン」になる。


①相手のチャンスをイーブンできるか
②イーブンからチャンスを作るか
③チャンスを逃せば①に戻る


大抵こんな展開になります。

だから後攻ブレイクが難しいし、先攻キープが大事。

そんな中でよくメンタルが大事と耳にしますけど、果たして本当にそうなんか?と。

大事なことには変わりはありませんが、巷でよく聞く「メンタル」のほとんどはメンタルじゃないのになぁと思う事が多いです。


最後のブル外した
上がり目上がれなかった
など。


練習で100%出来るのならメンタルかも知れませんが、練習でたまたま出来た事が試合で出来る保証なんてどこにもない、むしろ出来る方が不思議。

キツイ言い方をすれば、メンタルのせいにする事は「技術への過信」とも言い換えられます。

うん、勘違い。

そうやって昨日はここ一番で打てたり打てなかったり、守田さんクラスの人と練習する機会もそうそう無いので、試合の時ばりに決めてやる気持ちを強く持って投げました。

守田さんは軽〜く投げてましたけど。笑

昔はそんな守田さんからもレグすら取れなかったわけですから少しは成長しましたかね。

メンタルが強くても技術が無くては入らないものは入らないし、多少気持ちがブレてもターゲットに投げ込める技術を付ける事がメンタル強化につながると思ってます。

まだまだ下手くそ。

上には上がいる。

ダーツ始めて一年でごぼう抜きして
プロになったこの一年でごぼう抜きして来た自信はある。

ここから先が大変。

遥か彼方に化物がいっぱいいますが、尻尾くらいは早く捕まえたい。

そんな今日は水曜リーグのマスターズです。

やったるでしかし!

グラッチェ