"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

緊張した時の僕の呪文

どうも森田です。

 

試合前日なので少し気持ちの問題を。

 

そこら辺で言われてるメンタルとは少し違うかも知れませんが、僕の気持ちの持ちようを書こうと思います。

 

 

まず、僕は緊張した瞬間にジタバタしても仕方ないと思ってます。

 

僕が1番緊張するのって、勝てる可能性が高くなってきた時です。

 

勝つのが当たり前だと心の底から思ってる時は、何にも思いません。

 

格上の相手に対して勝てると思った時が一番緊張します。

 

だから平場では緊張する事もまずないですし、試合とかリーグでも緊張はありません。

 

多分場慣れしたんやと思います。

 

強いて言うなら相手に関わらずPERFECTのロビンは緊張します笑

 

一番緊張するのは4ラウンドアウトのトライする時です(^^;

 

多分理由は、スタッツ40に対して僕の中で当たり前じゃないからです。

 

情けない話ですが。

 

そこも場慣れしない事には解決しませんが、入れるか外すかはまた別問題です。

 

緊張しても入りますし、緊張してなくても外します。

 

緊張して外す時もあります。

 

問題は「緊張したから外した」とインプットしてしまってる事だと思ってます。

 

じゃあ緊張してなかったら入ってたんか?と問いかけたら100%じゃないはずです。

 

だから緊張しても別に良いと思ってます。

 

ただ僕の場合、緊張した時に必ず心の中で唱える呪文があります。

 

 

それは

 

「こういうプレッシャー待っとったんや」

 

と心の中で呟いてます。

 

緊張は場慣れですから、回数重ねる毎に慣れて来ます。

 

だから、どうせ緊張する決勝戦を闘う前に緊張出来てラッキーだと。

 

「俺は緊張するたびに強くなれる」

 

そう言い聞かせてます。

 

メンタルドMですね笑

 

いや、むしろもう一人の森田が森田をドSに追い込んでる感覚の方が近い気がします。

 

悟空がフリーザに負けそうになった時スーパーサイヤ人になった時とか、ルフィが覇王色の覇気に目覚めた時みたいに。

 

緊張が成長させてくれると思い、乗り越えればレベルアップできると思い、緊張を楽しむ事。

 

そのための呪文が

 

「こういうプレッシャー待っとったんや」

 

となりました。

 

メンタルが大事とかメンタルスポーツとか言う割に、その対処法なんかは全然語られないので僕なりのメンタル処方箋をと思いました。

 

明日あさってはPERFECT以外にも試合はありますから緊張した時は迷わず呪文使ってみてください。

 

ま、緊張してたらそんな事も忘れてるから緊張なんでしょうけど(^^;笑

 

 

僕はこの気持ち、今から一瞬たりとも忘れへんようにPERFECT最終戦に臨みます。

 

楽しみです。

 

朗報書けるようにやったります。

 

グラッチェ