"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

矢速について

どうも森田です。

 

ここ3日ほど、1つずつ課題をクリアしようと取り組んでいます。

 

その1つが矢速。

 

リリースがブレるのはなんでかなー?と軸足を固定したり、腰を入れたり、全部間違ってはないと思うんですけどリリースのブレには効果ありませんでした。

 

ブレなきゃ入るので別に良いか、って感じで投げ続けるのも1つかも知れませんが今は入れなきゃいけない理由が特にありません。

 

でも2ヶ月後、入らなきゃ全く意味がないです。

 

そこで立てた仮説が力加減です。

 

これはあくまでイメージですが、惰性ってあるじゃないですか。

 

全力で走ったらゴールに辿り着いたにも関わらず減速の為しばらく走るあれです。

 

こんな感じでゴールしてそのあとしばらく走る感じ↓

f:id:kaz_ace:20171228095424j:image

 

でもある程度の速さだとピタッと止まれると思います。

 

 

例えばこれくらいとかだと

f:id:kaz_ace:20171228095845j:image

 

 

そのあとピタッと止まれるはずです。

 

 

ある程度、体軸を固定して、速さ(ボードに届ける為の力)も保てるギリギリのポイント。

 

 

これでバランス良く同じ動作をしやすいんじゃないかという仮説のもと、矢速に気をつけて投げてます。

 

 

今まで入ってた時も無意識に矢速がギリギリのところで安定してたんだと思います。

 

そこから徐々に崩れてきて、一定のラインを超えると調整するために態勢が崩れてリリースもブレるんじゃないかという事です。

 

 

入る入らないは二の次で同じ矢速でどんな場面も投げきる練習。

 

今はそこから再構築しています。

 

さすがにRT17は切ってしまいましたが、今は別にどーでも良い(`・ω・´)

 

とは思ってませんので、何を変えようとしっかり最低ラインだけは確保したいと思います。

 

二兎追う者は三兎得ると思ってます(^^)

 

また何かしらの副産物が手に入れば良いな笑

 

という希望。

 

グラッチェ