"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

不倫報道の未来について考えた

どうも森田です。

 

今までも含めてですけど、異常なくらいメディアに取り上げられる事があります。

 

例えば不倫とか。

 

最近でいうと小室哲哉さん。

 

何から書こうか迷いますが・・・多分この記事長くなるぞ。。。

 

しかも実は僕が伝えたい事の本質かも知れないので興味ある方はこのまま読み進めてください。

 

 

まずおおざっぱに分けると

 

①不倫報道するメディア

②不倫報道で叩くメディアを叩く国民

③不倫報道を喜んで食い入る国民

 

この三つに分けられてると思います。

 

僕がまずアホか?と思うのは②の属性です。

 

こんな不倫報道ばっかしてる日本に未来なんかないと主張してる人たち。

 

これはバカばっか。

 

なんも分かってない。

 

そしてその裏をもっと突き詰めて行くと

 

未来を語れる自分が好きなだけです。

 

これは、ネットが普及してから個人的主張が可能になった事で台頭してきました。

 

俺語っちゃうぜ、的な。

 

ちょっと考えたら分かるような、でも根拠ない事を「俺言っちゃうぜ?」とドヤ顔で言ってそうなあの感じです。

 

 

でも別に間違った事を言ってる訳ではないんですけど、言ってる内容と自分の意思が"明後日の方向"を向いてる場合が多いです。

 

 

今回のメディアの話に戻すと、不倫を取り上げるメディアが悪いのではないと僕は思ってます。

 

メディアの正義は「伝える事」です。

もう一つの正義は「見てもらう」です。

 

生き残る為の選択として、見てもらえるものを伝える事になります。

 

見てるのは誰ですか?と考えればメディアを叩く理由はあまり見当たりません。

 

事実みんな興味津々ですからね笑

 

これは不倫に限らず、他人の恋愛話とかも興味示す人多いじゃないですか。

 

友人間で盛り上がるのは分かります。

 

でも今回でいうと小室哲哉さんですよ?

 

曲しか知らんやろあんたらって感じじゃないですか。

 

しかもその曲どんだけ世話なったんや?と言いたい。

 

あの時もあの時も思い出の中にはあの人の作った曲がどこかに、いやそこら中にあると思います。

 

それでも「不倫」って短絡的なワードに飛びつくわけです。

 

 

じゃあもっともっと掘り下げて考えると

 

・なんで不倫に飛びつくんか?

 

って事ですよね。

 

 

かつて、ブームを起こしたほどの人までもいとも簡単に叩きのめすほどなんで不倫ごときに興味を示すのかという事です。

 

それは自分に話題がないからだと思います。

 

表現が微妙ですけど、自分の人生において様々な変化や試行錯誤、前向きな成長を本気で考えてたら「他人の不倫」なんて全くどーでも良い話。

 

だから僕が不倫した時もほっといて下さいねって言おうと思いましたが、それは多分本気で誰も興味示さないと思うから別に心配しなくて良いと、自己解決出来ました、すいません笑

 

冗談はさておき、僕はこの「自分に話題のない人たち」が、一番問題なんじゃないかと思います。

 

不倫に興味を示す人たちに、興味を示すな!と言ってもそれは横暴です。無理。

 

興味示してくれるお金になる出来事を報道しない意味が分からないメディアにはあんまり罪はないと思います。

 

メディアに関しては「公平で世の中の為になる報道」を求めて善人ぶってる人もたくさんいますけど、それは御門違いかと。

 

僕は人(メディア)から情報もらっといて公平なんかあると思うなと言うのが本音です。

 

一言でいうと「甘えんな」って事ですね。

 

世の中の情報、僕はなんらかのフィルターがかかり伝え聞いてる事がほとんどだと思います。

 

そのフィルター越しに考える事を放棄して、なにフィルターに純度100%求めとんねん!と。

 

メディアがそもそも嘘付いてるとか、意図的に報道してる事とかも含めてです。

 

だから自らちゃんと考えろよって話です。

 

じゃあここでまた変なループに入るんですが、小室哲哉さんの不倫をしっかり考えていくとどうなります?

 

 

 

別にどーでも良くないですか?笑

 

ていうか他人の事考えてもしゃーないと。

 

だからこのように能動的に取りに行くとあほらしくなる情報は受動的に受け取れるテレビや新聞といってもので触れてくれてるのです。

 

そしてそれに異常な反応を見せるから何日も何日も引っ張るわけですね。

 

お金(視聴率)取れるから。

 

不倫報道ばっかしてるメディアには別に罪ないですよ。

 

メディアを叩かせてるのは我々ですよって事に気付いた方がよっぽど生産的ですよね。

 

 

そして話を本質に戻すと、先程僕は

 

「自分に話題のない人」って表現しました。

 

これは小難しく言うと自分の成長と向き合ってる人とも言えます。

 

少なくとも僕は他人の事を気にしてる暇が勿体ないと純粋に思ってます。

 

そして自分の成長にしか興味ないです。

 

自分の話題がいっぱいあります笑

 

でもあんま興味ないですよね?

 

でも自分に話題があり、自分で変化していれば他人の変化なんてどーでも良くなります。

 

あと余談ですが、僕があまり仲良くなれないなと感じてしまう感性の人の特徴として、価値の分からない人があります。

 

逆を言うと分かりやすい価値でしか評価出来ない人。

 

・高価だから

・有名だから

・権威だから

 

この三つを盲目的に信じる人といえば分かりやすいかも知れません。

 

 

そんな人たちの会話を耳にしたら凄い事に気づきます。

 

自分がない。

 

だから上記三つでいかに自分を装飾するかに話題が終始するんですよ笑

 

〇〇(値段)の料理を食べたとか

有名な〇〇に会ったとか

〇〇さんがどうだとか

 

この〇〇がその人の装飾するものです。

 

もっと言葉とか感性磨こうぜって思いますが、まぁ別に良いかってなります。

 

ひどい時、彼女になんぼのプレゼントあげた?とか、料理なんぼやった?と、いやいやプレゼントは何をあげたか聞くのはええけど値段聞く?みたいな。

 

料理も美味しかったか聞けば良いのに値段聞く?みたいな。

 

分かりやすい価値でしか、判断出来ないんだなと思えば別になんとも思いませんが。

 

余談ですが、女の子を叙々苑に連れて行ったらだいたいいける説もこの辺がすごく関わってて僕は分かりやすい価値で判断する女性には、ちょっと高い飯食って非日常を与えればだいたいは・・・

 

っと、余談過ぎましたね笑

 

話戻すと感性を磨く事も自分の話題の一つです。

 

でも、自分の成長を諦めた人達もここら辺の他人の話題を気にする属性に入っていきます。

 

 

最初は熱量高くやってたけど・・・みたいな人です。

 

周りにもいると思います。

 

そういう人たちがメディアを叩き、そもそもな人達が不倫を叩く現象なのかなと。

 

そういう意味ではメディアの思う壺でWin Winやから別に良いやんおめでと^ ^って感じですけどね。

 

 

でも・・・

 

 

それでもなお、もし本当にメディアを変えたい!と思うのであれば

 

自分の話題を増やして下さい。

 

それだけです。

 

受動的な情報をもっと能動的に取りに行く。

 

僕はその中の一つがダーツです。

 

あえて言いませんがダーツの世界も同じです。

 

だから僕は結果にこだわります。

 

この例でいうと、僕が小室哲哉さんになれれば影響は与えられるわけですからね。

 

影響与えたいわけではなく、結果を出したいだけです。

 

無名でもいいですから結果出したいだけです。

 

そのために自分の感覚を言葉にする事が大事だと思ってるから色々書いてるだけです。

 

じゃあ不倫なんかどうでも良かったりします。

 

それより今はダーツの軌道を作る方が2万%大事です。

 

 

だから

 

不倫報道なんか無視してダーツやろうぜ!

 

イェイ!

 

グラッチェ