"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

一生懸命を楽しむ

どうも森田です。

 

最近取り組んでたのが、フォームのほかにメンタリティについて考えてました。

 

一人練習の時も疑似体験は出来ますが、やっぱり対人の方がよりリアリティが出ますね。

 

そういう意味で、ある有名な方が「初対戦をどんどんやるべき」と発信されてるのを見て、とても納得しました。

 

取り組んでたメンタリティについてなんですが、具体的にいうと「どんな心理状態がベストなのか?」を探す事です。

 

無意識とか何も考えずに(一緒かw)とか、ポジティブにとか、それっぽい事を言う人が多かったんですが、やっぱり「考えるな!」というアドバイスほど乱暴なものはないと僕は思ってます。

 

だって「考えるな!」って思ってる時点で思いっきり考えてるじゃないですか笑

 

笑い事ですが、大真面目に言ってる人が多くてビビります。

 

僕は常に「何を考えたら良いパフォーマンスを出せるか?」と考えるようにしてます。

 

T20のみを睨みつけてその事だけ考えて投げてみたり、勝った瞬間をイメージして投げてみたり、PDCの舞台で投げてる姿を想像して投げたり。

 

その時々で色々やりました。

 

でも今の僕の最高は「自分と対話する事」でした。

 

自分と対話してる時が一番良いパフォーマンスが出せます。

 

逆に「相手を意識し、それに対しての自分への結果にコミットするとミスする」という感覚です。

 

簡単な例でいうと

 

「入れなあかん!」という気持ちで投げるとき、相手が入れて来たから自分も「入れなあかん」のか、自分の動きの中で◯◯が出来てるんやから「入れなあかん」のか、で変わって来る感覚です。

 

今どんな心理状態?

重心はここらへんかな?

前に行ってない?

 

みたいな自分との会話をしながら、投げてる時が一番集中出来てるな、と。

 

練習で良くて、試合でダメな場合とか、違いはこの辺なのかな?と感じます。

 

同じ事してる"つもり"なのは、修正のしようがありませんから、何を考えたら良いか?の自分の問いに対して

 

自分が何考えてるかを考える事

 

だという暫定的な今の回答になります。

 

やるべき事に集中する事、が少し具体化されたかな?と感じてますが、別に正解とかではないんであくまで僕の個人的見解です。

 

これを探していくのが楽しみになれば、自身の取り組みそのものが楽しくなると思いますし、それが成長に繋がるはずです。

 

明日のメンタリティはこれで行こうと思います。

 

グラッチェ!