"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

リーグ戦に対する温度差

どうも森田です。

 

最近書いても書いてもボツ記事が多くて気付けば更新してませんでした^^;

 

今までも特に義務感無く勝手に書いてただけなのですが。

 

あとはTwitterはそれなりに更新してますから、あちらで事足りてるのかな?とも^^

 

近況で言えば、先週から火曜(JAPANリーグ)も水曜(地域リーグ)もリーグが再開しました。

 

JAPANリーグも今期からキャプテンになりまして、水曜もキャプテンではありませんがオーダーは僕が組んでます。

 

そこでいつも思うのが、リーグに対する温度差です。

 

負けるつもりは誰もないと思いますが、勝つ事に対する温度差は誰しもあります。

 

これはプロの中でもありますし。

 

あとは勝つ事以外のモチベーションも人それぞれだったりもしますしね。

 

楽しみたいとかお酒飲みたいとか試合に出たいとか。

 

僕なんかはリーグの勝ち負け以外にも自身のダーツの内容、すなわち"成長"に対しての重要度が高かったり。

 

 

負けるのが好きな人はいないでしょうけど、負けた時にどういう行動に出るかで、その人の本質や具体的な考え方が垣間見れたりもします。

 

本気でヘコむ人もいれば、言い訳する人もいる。

 

負け惜しみ言う人もいれば、他の何かのせいにする人もいる。

 

そんな色んな人がいる中で、一つのチームとなって他人がまとまって一つの事を成そうとするわけですし、その中で出番の決定権を持ってるからこそ感じる事があります。

 

それは「機会を大切にした方が良い」という事。

 

別に負けても良いし、勝ち負けなんて運もありますから別に良いんです。

 

でもリーグ戦で勝っても負けても、それで終わりじゃないですよね。

 

必ず次があります。

 

だからこそ、機会を活かして欲しいんですよ。

 

そしてその機会を活かす姿勢は誰でも持てるはずじゃないですか?

 

例えば、負けて悔しくて練習する。

 

仮にその練習が間違ってたとしても、負ける事で勝つ為の行動に変化が生まれればそれはリーグ戦に参加して、機会を活かせた事になると思います。

 

その積み重ねで、いずれ上手くならない事に気付き別の方法を取れたら、それって意味ある積み重ねだと思うんです。

 

皆さんせっかく平日の忙しい中時間作って参加するんですから有意義な時間にしないと勿体ないです。

 

逆に言えば、家で寝てても良いし、キャバクラ行っても良い、友達と出かけても良い時間をわざわざ削ってリーグに参加するわけですから。

 

何がなんでも勝てとは言いません。

 

何かしらの成長に繋げて欲しい。

 

その上で勝てたらそりゃその後のお酒も美味しいでしょう。

 

楽しくリーグを進行するのは大前提。

 

でも楽しさが雰囲気だけなのなら、リーグじゃなくても良くない?と思います。

 

ダーツという共通の競技で集まる以上、その競技のルールの中で楽しむ事と、それぞれの成長に楽しさを見出して欲しいと思います。

 

そんなチームは強くなると思います。

 

別に僕はリーグで勝とうが負けようがどちらでも良いですが、

 

「自分の成長=チームの勝利」

 

なので、それぞれの人がそれぞれの立場でリーグを楽しんで欲しいなと思います。

 

あとは最低限空気は読んで欲しいかな?笑

 

空気を壊すくらいキレたりするのは正しくてもNGな場合もありますから笑

 

それぞれの目的を持って、楽しんで欲しいなぁと思います。

 

グラッチェ!