"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

見えない目印

どうも森田です。

 

全然関係ないんですが、先日久々にゴルフに行ってきました。

 

ダーツを始める前は今のダーツに近い熱量でゴルフをしてました。

 

その貯金もあってか、先日のスコアは41.45の86でした^^;

 

f:id:kaz_ace:20180803101723j:image

ベストスコアは79で、ハーフで30台はちょこちょこ出してました。

 

野球で得た身体の使い方を、最初はゴルフに当てはめて応用してましたね。

 

そんな中で、どうしても野球とは似ても似付かない点がありました。

 

それは狙い方。

 

野球なら投げると言う行為に狙う要素はありますが、距離は含みませんでした。

 

もっというと、距離は大きければコントロールをカバー出来たり、有利にしか働きません。

 

大は小を兼ねてました。

 

ところが、ゴルフはそうじゃないです。

 

むしろ距離より方向性の方が大切な競技。

 

この辺りがどうしても適応するのが、易しくなかった気がします。

 

それを克服出来たのが、

スパットを決める事

でした。

 

目標決めて、目印を決める。

 

そして目標ではなく目印に向けて打つ。

 

それで結果的に目標に向かって行くという方法です。

 

これでショットもパットも良くなりました。

 

これをダーツでも応用しよう・・・

 

ってなりましたが、目印が空間なのでどうしても曖昧で気付けば目標を目印に投げてしまう。

 

となると感覚に頼らざるを得なくなったりっていう堂々巡りになってしまってましたから、見えない目印を設定する事にしました。

 

目標より手前に目印を作るだけで、安定性は増すはずなんでこの数日はそればっか考えてます。

 

もう少し突き詰めたいなぁって時にいつもPERFECTな気がします笑

 

でもこういう課題がある方が自分の内面と向き合うメンタリティは作りやすいので、結果オーライになるようにしたいですね笑

 

ともあれ久々のPERFECT、楽しんで追い込んで勝ち上がって来ます。

 

会場に来られる方はどうぞ宜しくです。

72番台です。

 

グラッチェ!