"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

ダーツとタバコとお酒と私。

どうも森田です。

 

定期的にちょくちょく見かける話題ですよね、これ。

 

ダーツをやってて切り離せない三種の神器みたいな。

 

タバコ、酒、レーティング?笑

 

まぁそれはさておいて、酒やタバコが切り離せない一番の理由って、こんなん普通に分かりますよね?

 

そこに関しては別に議論する必要も無いと思うんです。

 

もし「え、何?」って人いたら聞いてください。

 

2秒で終わります。

 

 

 

で、君はどうなんだ?

酒、タバコ、やらんのか?

と聞かれますと、

 

僕はダーツをする時は一切酒を飲まないし

タバコはかれこれ11年間1本も吸ってません。

 

てな感じ。

 

 

逆に言うと

ダーツをやらない時は飲むし

11年前まではタバコ吸ってましたよ、と。

 

11年前までってことは・・・詳細は省いとこな。笑

 

なのでタバコを吸わなかったわけではないですし、別にお酒を飲まないわけではないです。

 

むしろダーツを始めたのが30歳の時で、それまではよく朝まで呑んだくれてましたよ。笑

 

だからお酒が嫌いな訳でもタバコが嫌いな訳でもありません。

 

タバコの煙はちょっと嫌いになったかな?笑

 

ただ人に迷惑をかけるお酒や非喫煙者に気配りも出来ない喫煙者が嫌いなだけです。

 

例えば、人より少しお酒強いだけで、お酒弱い人を蔑んだりする意味不明な価値観を押し付けたりとかいてるでしょ?

 

好きにさせたれよ、といつも思います。

 

でもこれって、お酒に限った事じゃなくて人間性の話だと僕は思ってます。

 

 

多分こういう人は、

いい車乗ったら自慢して

お金もったら札束広げて

ダーツ上手かったら下手な人を見下す

 

そういうタイプの人だと思います。

 

偏見じゃなくてほぼ当たってます。

 

イヤイヤそんな事ないって方は、いい車やお金をまだ手にしてないだけで。

 

手にした時本性出ますから。

 

多分。

 

話戻ると

 

だから酒がどうのこうのとかじゃなくて人間性が多分無理なんだと思います。

 

お酒の強要と同時にハイテンションへの強要もありますね。

 

パリピが嫌いなのもこれと同じような理由で

「こっちのノリに付いて来れないお前ダサい」

的な空気を出して来るのが嫌いなだけです。

 

人に迷惑かけず、楽しみたい人だけで楽しめば良いのにアホちゃう?

 

という理由で僕は嫌いなだけです。

 

でも残念ながらノリノリが嫌いなわけではありません。

残念かどうかは分かりませんが笑

 

 

今でもその日のダーツがひと段落したら、歌いますしお酒も飲みますよ。

 

ただ、滅多にひと段落しないだけで^^;笑

 

だから"お酒"とか"タバコ"とかそういうワード自体の賛否を問うのはただただ愚問やろ、と。

 

その背景にある人間性が全て判断基準になりますよというのが僕の考えです。

 

というか僕個人の"感じ方"です。

 

例えば、嫌な事あってお酒飲みたい。

そりゃ分かりますよ。

まぁ飲んだらええがな、と。

 

でも周りに迷惑をかけてまで飲んだお酒で一時的に気分は晴れてそれでホンマにストレス解消か?

って話です。

 

この理屈でいくと、

俺ムラムラしたから電車でオッパイ触ってん

っていうのと同じ理屈やと僕は思います。

 

タバコもそうです。

 

吸いたいから吸うのは構わへん。

でも吸ってもない人間の服がタバコ臭くなったりすんのはええんか?と。

 

換気するなり離れて吸うなり少し配慮出来ませんかね?と。

 

こう考えて来るとダーツも・・・ってなって来ます。

 

上手いから偉いわけでもないし

下手だからどうって事もない。

 

上手い人に憧れて上手くなるのも楽しみ方。

上手い人が下手な人に教えて、一緒に上達を楽しむのも楽しみ方。

 

少し上手いからって蔑んで一時的に気分晴れて楽しいのか?と。

 

なんで上手くなって来た人を蹴落とすような事をすんねん?と。

 

人を蹴落とそうとした時点で頼むから上を目指す事は諦めて下さいね。

 

上に居たい、上手くなるより人を蹴落とす、これも人に迷惑かけてでも自分の欲求満たす理屈と同じやと僕は思います。

 

なのでタバコもお酒もダーツも私もその考えが嫌いなだけです。

 

だからタバコが悪いとかお酒が悪いと議論を定期的にされるなんて、タバコやお酒に失礼極まりないなと。

 

それぞれ使い方楽しみ方を強要したり歪んでしまうと迷惑対象になってしまうだけ。

 

女性の方に

 

男はご飯代を出すべきだ!

の賛否とか定期的にされたら正直ちょっとウザいでしょ?

 

見栄張って好きなもんなんでも出したるわ☆って言う人もいれば

私は吉野家で割り勘でも全然良い♡とか

色々言うやろけど

 

そんなもんご飯代すら出したくない相手とはそもそも飯行かんやろ。

 

と僕は思っちゃうので、これは見なかったことにして下さい。笑

 

グラッチェ!