"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

試合で入る投げ方

どうも森田です。

 

最近ずっと探してるというか、意識してる事がタイトルの通りです。

 

緊張とかそういうのはまだまだ僕のスキルでは、正直どっちでもいいレベル。

 

「何を考えて何を捨てれば良いのか?」を考えるだけ。

 

おそらく誰でも、自分の中のチェック項目みたいなのが、あるかと思うんですが(あるよね?)

 

 

例えば

セットアップの時にダーツと目標に合わせる

とか

真っ直ぐ腕を出す

とか

腕はここに出す

とか

 

人それぞれあると思うんです。

※ちなみに上記はどれも僕はやりません。

 

 

で、少なくともこの意識を以て練習して、ある程度の結果なり成果なりが出してきたからこその"自分の中の決まり事"なのかな?と思うんです。

 

そして、それを試合でやる。

 

そこで、練習通りいかない事、練習通り出来た事。

 

まず、このどちらかの暫定的な答えが出ます。

 

 

そしてその結果の中でも

 

偶然出来た事

偶然出来なかった事

出来たのに入らなかった事

出来なかったけど入った事

 

みたいな感じで分かれてくると思うんですね。

 

 

ここら辺を酒飲んでウェーイってしてると判別しにくいから極力静かに投げるし、入っても満足出来なかったりする理由の一つなのですが。

 

なので僕のなかでは

 

練習でいかに引き出しを作れるか。

が練習。

 

試合で使えるものを判別していく

が試合。

 

だから

どちらも練習と言えるし

どちらも試合とも言える。

 

そうやって試合で使えるものを探してます。

 

この前のPERFECTは、ロビン2試合は全くダメでしたが、その間の練習で少し手応えを見つけて巻き返して、そのまま決勝トーナメントでした。

 

そして帰ってきてから同じ事やってみたのですが試合の時と全然違ってて「あれれれ?」って感じです笑

 

こんな風に「見つけた」と思っても寝て起きたら違うものになってる事も多々あります。笑

 

でも過去に出来た事は

「今、手元にはないけど部屋のどこかにある見つけモノ」みたいなもんだと思ってるので

 

出来た事は忘れずに

なんならもっと良いものに

 

という気持ちでまた新たに練習から試合から見つけていきたいなぁと思います。

 

そうやって今までも成長して来ましたからね。

 

 

なので、無意識とか無心が危険だと思うのは、こういうところにもあります。

 

意図的に作る無意識は良いと思いますが^^;

 

僕がいつも思うのが

 

失敗は成功の元かは分かりませんが

成功は失敗の元だという事です。

 

だからなんであの時もっと細かく分析しなかったんやろなぁと後悔したりもします。

 

でも試合でそんなんばっか考えてられへんしなぁ。

 

と思う自分もいてます。

 

でもその調整に終始出来たら最強のメンタリティかも?と思う自分もいてます。

 

メンタルの対象が外部じゃなくて自分って、ブレようが無くなるわけですから。

 

だから無い知恵絞って今日も色々と見つけに行こうと思います。

 

JAPANリーグのマスターズなんでね。

 

集中して連覇して来ますねd( ̄  ̄)

 

グラッチェ!