"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

自分の売りと売りたいもの

どうも森田です。

 

あんまりこういう事は内に秘めて思った事をテキトーに言った言葉がたまたまそうなりましたで済ませたい気もしますが、夏の暑さで頭が多少やられたみたいなので書きます。笑

 

まずは、タイトルの通り

 

・自分に出来る事

・自分のしたい事

 

って若干、もしくは大きな開きがあって

 

・他者から見てあなたに出来る事

・他者から見てあなたに求める事

 

これも同じく開きがあるかと思います。

 

それぞれの差は努力なり協力なりで埋めていく。

 

のは当然です。

 

この当然すら出来ずに第三極である"他人の足を引っ張る"という方もいますが、当然これは除外でしょう。

 

関わるだけ無駄だと思ってます。

 

他人の声に耳を傾けろ!と怒られそうですが、僕からすると個人を攻撃するなら個人で来いと思いますし、それが出来ないなら同じ土俵にすら立ってないから耳に届ける義務は無いと思ってます。

 

匿名で他人を批判出来る感性自体が僕とは無縁の人種なので容赦なくブロックなり無視なり忘れるようにしてます。

 

キツイ言い方をすると、僕の中で殺してます。

 

で、ですね、

 

もう一つ僕が実は好かない人種がいてます。

 

それは

 

「やりたい事をそのまま言う人」

 

です。

 

これは良い事も悪い事も。

 

 

 

とはいえ、ダーツ業界を良くしたいです!

 

って言うと聞こえは良いしそれ自体は否定しません。

 

むしろ僕も遠回しにそれに近い活動をしてる事には変わりありません。

 

そうじゃなくて、僕は

 

"言葉"ではなく【メッセージ】

 

を伝える人が好きなんです。

 

そんな感性が好きなんだと思いますが

 

実は僕もこれはめちゃくちゃこだわって生きてます。

 

ていうかほとんどの人は無意識にそうなんちゃうかな。

 

とだけ言うとなんのこっちゃ分からないと思いますので少し説明します。

 

これはダーツ全然関係ないですけど、言葉とメッセージの違いの分かりやすい例が一つあります。

 

想像して欲しいんですが、例えば

 

今から自己紹介をするとします。

 

順番に各々が自己紹介をしている中で、ある人はこう言いました。

 

「私は思いやりがあって優しい人間です」

 

と。

 

 

いやー、素晴らしいですねー。

いやー凄い。

きっといい人なんだろうな。

是非仲良くなりたい・・・

 

とか思います?笑

 

僕なら「自分で言うなや、語彙力w」

 

と思います。

 

というか思いません?笑

 

何自分で言うとんねん!と。

 

そんなん言うて好感度上げよ思てんねやろこいつ!

 

とまで思われるひねくれ者もどこかにいてるかも分かりません。

 

こんな風に"言葉"は素晴らしいはずなのに【メッセージ】はこんな受け取られ方になっちゃいます。

 

だから常に言葉ではなくメッセージを伝えるための言葉を選ぶべきだと思いませんか?

 

この例は、実績ある営業マンなら分かるかも分かりませんが

 

この商品素晴らしいですよ!って言って売ろうとする営業マンって基本低能でしょ?

 

それよりも、商品を手に取った未来を自然に売れる人が優秀な営業マン。

 

 

言葉ではなくメッセージ。

 

まだまだたくさん例ありますよ。

 

映画なんかもそうです。

 

映画の内容が言葉。

 

そしてその中に必ずメッセージがあります。

 

ドラマもそうですよね。

 

あ、ドラマは俳優だけ豪華で中身の無いのも結構あるな。

 

でもそれで視聴率が取れてしまうから仕方ないけど。笑

 

そういう意味では3年A組とかは言葉とメッセージが明確だったと思います。

 

でもあれと同じようなメッセージを発してるドラマとか映画って案外あるんですよね。

 

結構前の映画ですが、インシテミルって映画も3年A組と同じようなメッセージだったはずです。

 

映画の中身(言葉)は違うけど、メッセージは同じ(全く同じではないかもですが)という事も全然あり得ます。

 

でも大事なのは言葉じゃなくて【メッセージ】

 

そして、以下の原理原則は置いといて

 

なぜかメッセージをどストレートに言葉にして伝えると、薄っぺらく感じるんです。

 

逆に理解出来るギリギリの言葉でメッセージが伝わるとストーンと心に突き刺さります。

 

そんな経験ありませんか?

 

そんな時の感想は「深いなー」みたいな。

 

深いと感じるほど印象に残りますよね。

 

強く伝えたいメッセージほど、深く深くギリギリのところを選んだ言葉選びが大事なんです。

 

 

というわけで長々と書きましたが

 

これをそれぞれがそれぞれの立場でそれぞれの未来の為に行動していくだけ。

 

それだけで本来良いんですが

 

承認欲求やら独占欲やらが勝っちゃって本当に伝える為の方法を端折ってしまって分かりやすく薄っぺらい言葉でドーンと言ってしまう。

 

薄っぺらく手応えが無いからどんどん乱射して行って、薄っぺらい言葉の乱射依存症か!ってほどランボーのごとく乱射しまくる。

 

そして次はそれを正当化する為に

 

「私僕は思った事素直に言っちゃうタイプです」

 

とか思考放棄の極み発言をしてしまうわけです。

 

本当に、本っ当に伝えたいならちゃんと言葉を選んでちゃんと言葉を紡いでメッセージを伝えていくべきです。

 

相手になるべく分かりやすい言葉を選んで紡いで伝えたいメッセージを伝える。

 

このさじ加減は案外難しいので無意識に出来てる人には嫉妬しますね笑

 

僕苦手です^^;

 

でも成長を楽しむ事で今の自分があり、未来の自分を作れますから。

 

 

あと余談ですが、この行程を端折るもう一つの方法が、縁とか義理とか過去のしきたりです。

 

これらを絶対視する人は暴力的だったり威圧的だったりします。

 

逆にそういう人は上記の性質があるとも言えますが。

 

謎の被害者意識も兼ね備えてたりします。

 

そんな感じで、常に言葉とメッセージ。

 

意識して生きてます。

 

言葉を選ぶのは当たり障りなく、ではなくて

メッセージを伝える為です^ ^

 

 

そんな僕はダーツという言葉で

思想を伝えてるつもりです。

 

どんな思想かは受け取る方それぞれがそれぞれの解釈があって良いと思いますが、なるべく僕は伝えたい事の為に日々活動していくように努力します。

 

その努力は

毎日8時間練習してます!

とかの言葉ではなく

PERFECTで優勝しました!

の方が努力が伝わりますよね笑

 

言いたい事はそういう事です。

 

だから僕は毎日の練習とか練習量とかは滅多に載せません。

 

そしてYouTubeもそうです。

 

軌跡を残した上で結果を出した方がよりメッセージが伝わるからやってます。

 

※1 売る森田一也も

※2 動く森田一也も

書く森田一也も

 

全ては【勝つ森田一也】を魅せる為です。

 

以上、夏の暑さにやられたという大義名分のもとで書いた僕の思想でした。

 

グ!

 

 

売る森田一也→PRESIST『プレジスト』森田一也モデル | https://booth.pm/ja/items/1323149 

 

動く森田一也→https://www.youtube.com/channel/UC1a_DkApLrXxes4J6GWWYug

 

負けた森田一

https://youtu.be/PCRDYyGZxqc