"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

2020年ツアー参戦にかかる費用

どうも森田です。

 

東京から帰りの新幹線で、来年度の試算をざっくりとしました。

 

参戦する試合をピックアップして表にしましたが、詳細は辞めときます。笑

 

f:id:kaz_ace:20191215222851j:image

 

旅費47万

エントリー費33万

 

全てめちゃくちゃ概算ですが、約80万ほどみてます。

 

ここを削ろうと思えばもう少し削れるかと思いますが、色々な振れ幅も考えたらこれくらいかと。

 

それに大阪は比較的真ん中なので、当日入りや車移動もしやすいので恵まれてるなぁと思います。

 

とはいえ、プロダーツプレイヤーのネックはまずここですよね。

 

赤字からのスタート。

 

それに加えて練習もダーツだけじゃなくて飲み代などもかかる人はかかりますし。

 

例えば、最低限の練習として

ネカフェで1日1000円

週5回月20日計算でも月2万円

 

12ヶ月でツアー代合わせて100万以上はかかります。

 

賞金で100万獲れば、とはよく言いますがそれでやっとトントンです。

 

何もしない選択と金銭的には変わりません。

 

経験が手に入る、これも確かにそうですがぶっちゃけそれは趣味の範疇です。

 

やはり、どこまでいっても「プロ」というのは

 

・競技のスキル

・稼ぎ

 

両立してこそだと思います。

 

そこに少しでも夢がないと。

 

だからこそもっと業界の為に・・・という方も中にはいてはりますが、僕はまずプロ一人一人がこの赤字をせめてプラマイゼロにする事からやっていけばいいんじゃないかな?と思ってます。

 

プロスポーツ選手は、個人事業主なわけですから。

 

プロとして胸張れる取り組みをする事は大前提で、それがプロではない方達への価値になればプロにお金は入ってきます。

 

例えば僕は微力ながら、

プロになり、より上を目指す過程で

 

「これが投げたい」

 

と思うバレルを自ら作りました。

 

なぜそう思ったかの理由を形にして、共感してもらえた方にバレルを購入頂きました。

 

その他の個人スポンサー諸々のおかげで、今期の参戦は9戦でしたがツアーを初めて黒字で終える事ができました。

 

うーん、でも黒字という言い方は変ですね^^;

 

赤字じゃなかった、の方が自然です笑

 

でも僕は、この「持ち出し無くプロツアーを回る」って凄く大事だと思ってます。

 

というより、プロ選手自体が黒字どころか赤字な現状が異常だと思うんです。

 

とはいえ、それは大局の話なので僕が言っても仕方ないのは分かってます。

 

でもよく考えて下さい。

 

僕はトッププレーヤーにはまだまだ及びません。

 

微力ですし、本当に小さいかもしれませんが赤字にならずにツアーを回る事が出来ました。

 

そしてその過程って、ダーツを良い意味で広めるとか諸々の活動にもつながってると思ってます。

 

ダーツプロにもこんな奴おんねんなぁ、とか。笑

 

そこは分かりませんが。

 

そして僕がもっと活躍して、僕の活動がスタンダードになったら少しは何か変わるんちゃうかな?とか思うんですけど、僕自身まだまだ未熟な部分がありますからあんまり偉そうに言えませんがそれぞれが思い切ってやってみる価値はあるんじゃないかなと思います。

 

要するに、プロたるもの稼ぐ事よりまずは赤字をなくす方向で日々活動してみてもいいんじゃないかなと思います。

 

その活動こそ、ダーツ界の為になると。

 

ダーツの練習しようと思ってたのにベロベロなったりとか、それってプロじゃ無くても出来るやん?と僕は思ってます。

 

人それぞれだと思いますが、各地域にプロがいてるわけなんでその辺の飲んだくれとは違った価値を是非示したいなぁと僕は思ってます。

 

話逸れましたが、プロたるもの稼げないのは実力不足で今後磨いていくにしても

 

「今の自分」で何が出来るか?

「今の自分」が与えられる価値はないか?

 

何も出来ない、価値は無いと思っても一回やってみたらいいと思うんですよ。

 

僕のバレルも赤字になっても在庫抱えるだけがリスクでしたし、そんなもん自分で使ったらええがなと思ってましたしね笑

 

案外やった後のリスクなんてしれてますから。

 

やらないリスクの方が積もれば厄介です。

 

なんならクラファンもありますし^ ^

 

手段は何であれ

 

俺、こんなんやったで!

 

みたいなものがプロそれぞれあれば個性があって面白いんじゃないかなと。

 

僕もまた新しい事考えてますんで、是非楽しみにしててくださいね^ ^

 

もちろんPERFECTツアーの方も期待して下さいよ!

 

グ!