"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

考えるを考える

どうも森田です。

 

今度こそと思いながら書いてます。笑

 

「考えるという事からそもそもズレてる」という事から書いていけば、全ての記事が復活しそうな気がして来たので書いてます。

 

まず考えるために必要なものがいくつかあります。

 

それは知識です。

 

昔残念な友達がいて、日系何世とかそっち系の友達でとにかく浅いんですよ考えが。

 

なんでかなー?って考えてたら日本語もイマイチ分かってなくて母国語もイマイチな頃に日本に来たみたいなんですよ。

 

だから思考に言葉が追いつかない。

 

メッセージ送っても

 

かんじわからないよー

 

と返事が来る。

 

僕は日本におるんやったらそれくらい自分で調べろって言ったらそれ以来あらゆるSNSをブロックされて消息は不明なんですが^^;

 

僕以外は平仮名でメッセージ送ったりしてましたが、お前らが甘やかすからこいついつまで経っても日本語わからんねやんけ!と言った事あります。

 

果たしてどちらが優しさなんでしょうか?

 

別にどっちでもいいですけど。

 

そんなこんなで、この事からそもそも考えるには知識がいるんだと学んだわけです。

 

だから闇雲に「考えろ」ってアドバイスは的確なようで実はとてもとても抽象的なんですね。

 

たしかに、正解であり真理なんですけど時に乱暴なアドバイスにもなりうる、と。

 

端的に言うと僕の考えるとあなたの考えるは違うかもという事です。

 

まず考える事から考えないとまずズレてしまうと。

 

だから僕は絶対に自分より先に相手に考えを言ってもらうようにします。

 

その人が考えてるのか回想してるだけなのか、はたまたすげー考えが聞けるかも知れないし、先に話を聞くって事は実はいい事だらけ。

 

みんな話したがるけど僕はまず聞きたいです。

 

そして聞いた結果考えてダーツ投げてますって人の大半は、考えてるんじゃなくて回想してるだけの事が多い。

 

今の良かったなぁ、悪かったなぁって考えながら投げてます、とか。

 

感覚的に出来るには時間かかるし運の要素が強いと思うんですよね。

 

出来る人もいますけど僕は才能とかないから無理です笑

 

いかに経験や時間を凌駕出来るかだと思ってるので、なおさら。

 

でも大半は時間が解決してくれると思いがちですし、そりゃ回想してるだけで上手くなれるはずもなく、行き着く先はどうしても結果論になってしまう。

 

理由がないんですから。

 

だから外したらメンタルとかイップスとか都合の良さそうな理由ばっかり先走りますもんね^^;

 

 

話戻りまして、果たして考えてるのか回想してるのか、どっちですか?

 

というところです。

 

今ふと思い浮かんだんですが、分かりやすく言えば、西野カナの歌詞なんてそうですよね。

 

あの人の歌って、悩んでる悩んでると言いながら基本回想してるだけじゃないですか。

 

恋に恋い焦がれてる状態を投影してくれる存在というかなんというか。

 

またそれがヒットするわけですから世の中の基本的な考えるっていうのは、回想なんだろうなと。

 

(否定してるわけじゃなくてむしろマジョリティに働きかけるって意味では素晴らしいと思ってます)

 

この例でいうなら、考える事って、行動心理学とかそのあたりに基づいて分析して、次はどうするべきだって仮説を立てる事が考えるだと思います。

 

でもそんな事したら、西野カナ売れないでしょうね笑

 

というか、東野カナって名前で誰かやってくれないかな笑

 

実際いてますけど、やっぱりインディーズ系というかアングラな存在ですもんねそういうアーティストって。

 

冗談は置いといて、でも結局これが受け入れられない事が容易に想像出来る理由として、多数派じゃない事が挙げられると思います。

 

残念ながら東野カナは少数派。

 

先ほどの例でいえば、まずは行動心理学とかを知らなきゃいけなくなる。

 

すなわち知識がいりますよね。

 

そしてその知識と起こった事象を結びつける。

 

そしたら、その間にもまた必要な知識がどんどん生まれてくる。

 

必然と知る事が増えてきます。

 

言わば知識は"点"みたいなもんです。

 

無数の点が繋がって線になるように、考えるって行為も本来そうなんじゃないかなと思ってます。

 

知識と知識を紡いで導いていく。

 

だから、思い悩む事は考えてるんじゃなくて感情的に回想してるだけです。

 

そして考えるために必要な知識と、それらの暫定的な現在地を図る物差しとして、結果も必要なんじゃないかなと思います。

 

 

と、頭の中はこんな事考えつつ、

f:id:kaz_ace:20180106172114p:image

 

たまには

f:id:kaz_ace:20180106172121p:image

 

遊び心も

f:id:kaz_ace:20180106172134p:image

 

 ありますよって感じで今日は終わります。

 

グラッチェ