"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

SWS予選

どうも森田です。 今年最後のトーナメントは、準決勝敗退でした。 負けて語ると言い訳がましいし、それでも勝った選手に失礼だとは思いますが自身の振り返りとして総括します。 ここ1週間の練習は矢速と軌道(飛び方など)のみに集中して投げてました。 入れる…

矢速について

どうも森田です。 ここ3日ほど、1つずつ課題をクリアしようと取り組んでいます。 その1つが矢速。 リリースがブレるのはなんでかなー?と軸足を固定したり、腰を入れたり、全部間違ってはないと思うんですけどリリースのブレには効果ありませんでした。 ブ…

プレイヤースタイル

どうも森田です。 今日接客に関する内容の事が流れてたので、僕も自分のスタイルを書こうと思います。 正確には1月でプレイヤー契約は終了して、無所属になりますが^^; まず自分がお客さんだった時、その事を念頭にプレイヤーをしてました。 プロになってす…

20171225身近なとこから泣かします。

どうも森田です。 今年の総括をしないとしないとと思いつつ、PERFECT最終戦後のタイミングも逃し、勝手に有馬記念後にしようと完全に後付けの理由で今書いてます。笑 今年一年、端的に振り返ると「やっと土俵に片足くらいは乗ったかな?」という印象です。 …

アレンジについて

どうも森田です。 技術的なところも書きたいですが、今日は戦術的な事を少し。 僕はプロになった時、アレンジなんかほとんど知らずにプロになりました^^; なんなら審判しながらアレンジ覚えました。 審判終わったあと、試合してた選手に聞いた記憶もあります…

1年でAフラになった女の子

どうも森田です。 言っていい事悪い事、いや言わない方が無難な事という方が近いかも知れませんが。 そんな事ってありますよね。 プロって立場上特にそこらへんは気を付けなきゃいけないんですが、体裁よりももっと大事なもんがあるので思い切って書こうと思…

目標を口にすると達成される

どうも森田です。 なんか脳科学の観点からか、成功者のなんちゃらとかで、タイトルの事は良く耳にしてました。 目標を口に出す、とか 夢リストを作れば、とか でも僕は天邪鬼というかなんというか、はぁ何言ってんの?と思ってたクチであります。 でも・・・…

目指すところ

どうも森田です。 昨日の話ですが、 同じリーグメンバーにトトロ(瀧尚久)っていう同じ歳のJAPANプロがいてまして、彼の普段のライブカードの数値を見せてもらったんですよ。 そしたらまあとにかく自分の下手さに愕然としました。 そしてトトロのフレンドには…

道場破りがやって来た

どうも森田です。 昨日は東京から、Twitterで人気者のちてにす君御一行がAceに遊びに来てくれました。 試合後の月曜はいつもは飯食ってターボでもしてのんびりやってましたが、来る事が事前に分かってたので昨日の朝から全身に湿布貼って準備しました笑 一番…

情報が増えても上手くならないのは?

どうも森田です。 昨日は東京から広島から対戦しに来てくれましたが、それはまた別の記事で書きます。 僕のこのブログ、始めた頃って確かRT13くらいでロビン落ちしかした事なくて、周りから 肩書きだけ欲しかったんちゃう? JAPANの試験通らんからPERFECTな…

2017年PERFECTの総括

どうも森田です。 参戦2年目、ダーツを始めてもうすぐ3年が経とうとしています。 そんな中、長いようで短かった2017年の PERFECTが終わりました。 思えば、2016年の後半あたりからロビンを抜け始めて、抜けるもののトーナメントではなかなか勝てなくて。 そ…

緊張した時の僕の呪文

どうも森田です。 試合前日なので少し気持ちの問題を。 そこら辺で言われてるメンタルとは少し違うかも知れませんが、僕の気持ちの持ちようを書こうと思います。 まず、僕は緊張した瞬間にジタバタしても仕方ないと思ってます。 僕が1番緊張するのって、勝て…

アドバイスって?

どうも森田です。 昨日久々に色々とアドバイスを求められました。 その時「あれ?めちゃ久々やな教えるの」と思いながら笑 それでどこどこの誰々にこんな事言われたとか、なんか初心者やからって上から言われましたとか、色々聞きました。笑 彼ら曰く、「講…

左に流れる癖は「しぇ〜」で直す

どうも森田です。 まだまとめきれてないのですが、書いてるうちにまとまる事を期待しながら書いてます。笑 僕の(右投げ)悪い癖が左側に流れる事です。 流れて投げるから親指ではなく人差指や中指に引っ掛けてしまうミスが出ます。 肘も内側に入ってしまいま…

久々にガチメドレー

どうも森田です。 あれやこれやと考えて出てきた仮説は別の記事で書きます(^^; そろそろ分解したものを再構築していかないとあかん時期やと思い、今あるものでどれだけ出来るのか? と思い久々に守田さんの店に行ってきました。 大阪北新地にありますgladと…

目に見えない体重移動

どうも森田です。 最近の悪いところは、ここやと思ってます。 体が動かない事と、釣り合って止まってるように見えるのと。 ここらへんがずれて来てる。 だから目に見えない体重移動が消滅した結果、他の部分の無駄な予備動作に繋がってると。 簡単に言えば身…

下半身を決めない選手に負ける気がしない

どうも森田です。 実はここ1ヶ月、ずーっと悩んでました。 テイクバックが決まらずに、グリップが決まらずに、でもなんとなく入ってる感じ(^^; その傾向が顕著だったのが、ゼロワンが110を切ってしまったと同時にクリケは5.0前後。 ここまで極端にクリケに寄…

怪我しない技術2

どうも森田です。 前回の続きになります。 僕の中で怪我しないという事は、身体に優しいという事です。 身体に優しいという事は、より負担が少ないという事。 負担が少ないという事は、小さな力で道具を出力出来る事。 小さな力で道具を出力出来るという事は…

怪我しない技術1

どうも森田です。 僕の考える身体を使うスポーツにおける最強ルールがこれです。 身体×道具=パフォーマンス 具体的にダーツで言うと 身体の使い方×ダーツ 身体の使い方=下半身の固定や肩甲骨の使い方や腕の伸ばし方など。 ダーツ=バレルの質量やフライト…

JAPANリーグ2ndシーズンの結果

どうも森田です。 昨日は今期から参戦させてもらったJAPANリーグの大阪ブロックの決勝がありました。 3シーズン制で1stシーズンと2ndシーズンの勝者が次回3rdシーズンの勝者と決勝を行うシステム。 どこもそうなのかな? 初参戦でしたのでよく分かってません…

一番緊張した時

どうも森田です。 先週の水曜リーグ、コスモウォーズ名古屋、そして昨日のJAPANリーグプレーオフ。 怒涛の1週間でした。 水曜リーグではJAPANレディースの岡本プロにビッグラウンド食らったり、コスモウォーズではずっと良かったのに急にグダって負けたり。 …

選挙が終わってダーツを再開した話

どうも森田です。 解散から総選挙から一夜明けまして、ホント怒涛のような20日でした。 その短期間で希望の党に希望を見出したと思えば選挙前に失速・・・ なんとも影響されやすい人種といいますか、些細な事で国は動くなぁとつくづく思いました。 不倫して…

連休明けたら総選挙

どうも森田です。 最近の政治の動き、慌ただしいですね。 その慌ただしさを普段から持ってたらもっと早く日本良くなるんちゃうの? と思う自分もいますが。 今回の解散の目的は ・増税 ・安全保障 この二つ。 曖昧やなぁと思うのは僕だけ? 増税が嫌なんじゃ…

マスターズ準優勝

どうも森田です。 昨日は水曜リーグのマスターズでした。 地域リーグではプロも多く、JAPAN16が数人いてるくらいレベルは高め。 初めてこのリーグ入った昨年はマスターズなんか残れなかったし、繰り上げで行った事はありましたが胸を借りる立場。 それが気が…

根性とは?

どうも森田です。 最近はダーツに限らずな投稿もしていますが、それもこれも森田一也を知ってほしいなぁと思うがゆえだとご了承ください(^^) ダーツ以外の部分から、ダーツに通ずる部分まで見えるんじゃないかと思ってます。 実際僕のルーツは野球でした。 …

PERFECT神戸

どうも森田です。 テンプレのコピーみたいな報告ですが、17位タイでした。 毎度毎度ロビンの初戦は力んでしまう。 相手も少し力んでくれたみたいでレグ勝ち。 次はスト勝ち出来るチャンスを逃してレグ勝ち。 山本信博プロ(のぶさん)とは勝ち試合の展開をミス…

解散総選挙

どうも森田です。 もうこの話題は無視出来ませんよね。 ニュース付けたらこの話題ばかり。 興味ない方からすると、まるで見たいドラマが野球中継の為延長して見れない時のように「なんでやねん!」でしょうけど。 でも個人的には政治に無関心でいれても、無…

※ご報告【バレルテスター】就任しました

どうも森田です。ダーツグッズ通販サイト【ゲームオンマーケット】の"バレルテスター"に就任しました。バレルテスターとは自分のバレルを真剣に探すダーツプレイヤーのお手伝いをするためにゲームオンマーケットが提供するプロジェクト。簡単に説明すると、…

練習なんて裏切りますから

どうも森田です。練習しても上手くならないのは才能がないから。と言ってる人に会いました。ダーツでね、才能がない人なんていなくて。練習しても上手くならないのは才能がないから、という発想がセンスないだけです。 少しネタばらしすると、僕はこれからダ…

堺市長選挙

どうも森田です。たまには時事ネタとかで話題広げたろうと思ってるアホだよ。 ツイッターでも少しだけ触れてたのでご存知かも分かりませんが、けっこう注目してたんですよね、あの選挙。 凄い構図です、ホント。皮肉たっぷりな意味で。まず何が凄いって、資…