"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

トーナメントの価値を上げるには?

どうも森田です。

 

SNSでいくつか「プロトーナメント」の価値を上げる事や今後の方向性について書かれてたので、僕なりに書いてみようかと思います。

 

というより、僕自身先日の放送インタビューでもありました通り「プロ野球関西独立リーグ」の球団GMをやってる事もあり、そちらともダブらせようと思います。

 

f:id:kaz_ace:20190617115446j:image

 

まず、価値を上げる事に関して運営やゲームスタイルばかりが取り上げられてましたが、個人的には選手のレベルアップが必須だと考えてます。

 

高校野球を例に挙げてみましょう。

 

今のダーツプロのスタイルって「知り合いを見に行く」が8割以上だと思います。

 

高校野球でいうと母校を見に行く感覚に近いと思います。

 

失礼ですが、万年一回戦で負けるような高校でも知り合いは見にきます。

 

一方で甲子園でなくても

履正社VS大阪桐蔭

のようなカードは満員御礼の近隣地域は大渋滞になったりします。

 

目指すべき興行は?

 

間違い無く後者。

 

前者と後者の違い・・・能力じゃないですか?

 

これは関西独立リーグも同じです。

 

観客動員数を上げるには選手のレベル向上が必須。

 

毎年NPB(プロ野球12球団)にドラフト会議で名前が挙がる四国アイランドリーグ独立リーグの中でも成功したと言えます。

 

 

そちらの事情はそれくらいにして、関西独立リーグも毎年NPBに進む選手が出て来れば興行としても成り立ち、現役選手の受け皿としての役目もより果たせます。

 

その為には「関西独立リーグのレベルアップ」が必須です。

 

リーグのレベルが上がればスカウトもより足を運んでくれる。

 

スカウトとの関係性が強くなれば、選手もより集まる。

 

現状は関西に住んでいても四国を目指す選手もいます。

 

それくらい四国と関西では差がある事は否めません。

 

僕は将来的には自身の住んでる地域、住んでた地域でNPBを目指せるような受け皿を作りたいと考えてます。

 

それは「独立リーグが関西にあったらなぁ・・・」と現役時代に感じた記憶があったから^^;

 

あったらどうなってたかな?みたいな事をふと考えたりもしますから、別の形で当時の想いを形にしたいと考えたりもします。

 

そんなわけで、トーナメントの価値を上げるには選手のレベルアップが必須です。

 

ニワトリが先か卵が先か、みたいな話にもなりますけど。

 

なので、ダーツプロとしてダーツ界にとって今僕がやるべき事は「選手のレベルアップ」です。

 

仮に今の僕がダーツ界隈全体の事を声高らかに物申しても、ただの雑音でしかありません。

 

少なからず同調して頂ける方はいてるかとは思いますが、結局は少数野党のノイジーマイノリティにしかなりません。

 

そんな非効率な事に貴重な時間を割くならば、静かに(静かかどうか分からんけど)刀を研ぎ澄まし技を磨き、密かに同士を集める事に他ならないと思ってます。

 

だからSNSの炎上とかそんなものは文字通り対岸の火事です。笑

 

個を高め、実績を積み、僕の声が届くようになった時、おそらくトーナメントの価値は高まってるはずです。

 

だから僕は個を高めます。

 

選手としてのやるべき事は以上です。

 

個を高めるのみ。

 

グ!