"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

環境が大事っていうのはホントか?

どうも森田です。

 

最近ふと思い出した事なんですが、今からちょうど2年ほど前から僕は周りからある事を言われ出しました。

 

2年前というとちょうどライブレーティングがAAになりたての頃ですね。

 

※悪気はないので中身については大目にみてください。

 

その店で投げてても上手くも強くもならんで。

なんでその店にこだわるん?

強くなりたかったら他所でも投げるべき。

 

 

こんな内容の事。

 

さらに遡れば、Aフラなるまでの9ヶ月はカウントアップもせずにひたすらグローバルマッチしてました。笑

 

その時も言われましたね。

 

対人とやらな強くなれへんで。

GMで投げても強くなれへんで。

 

などなど。

 

 

という事は

 

僕は

強くならない方法で

強くなれない店で

 

プロになったという事になります。

 

 

そして

 

強くならない方法で

強くなれない店で

 

近辺の大体のプレイヤーに勝てるようになった事になります。

 

そして最近では"突然変異"と言われるようになりました笑

 

当時はプロになるつもりも、ここまでダーツやるつもりもなかったし

 

「なんで俺よりちょっとダーツ上手いだけで、そんな上から俺の未来決めんねん?」

 

ダーツに対してじゃなく、その一般論に対して反骨心に火が付いたのは言うまでもありません。

 

 

そして、そんな僕の考えは

やはり"環境は大事"だと言う事です。

 

 

ただし、そこら辺で言われてる環境と僕の定義する環境は少し違いがあるかも知れません。

 

 

そこら辺で言われてる環境は、上手い人の集まる店や◯◯プロがいる店とか、そんな感じでしょう。

 

一方で僕のいた店はプロもいないし教える人もいなかったです。

最初は全員僕より上手かったですが。

 

近隣の他店に行けばもっと強い人はいっぱいいた気がします。

 

 

僕の思う環境って言うのは

 

なんとなく与えられた環境なのか、自ら選択した環境なのか、です。

 

強い人が集まるところに行けばなんとなく上手く"してくれる"んじゃないかと集まってる以上、多分上手くなった気になるだけだと思ってます。

 

そしてなかなか上手くならない事を正当化するために、いつしか強い人と一緒に練習してるという事がステータスになってしまったり。

 

そしたらもう目も当てられないです。

 

 

話戻すと、果たして僕に2年前アドバイスしてくれた方々は

 

ここまで理解してのアドバイスだったのかどうかって話になります。

 

僕はそこまで理解してないと判断して無視しました。

 

いや、正確には素直に言う事を聞きました。

 

どういう事かと言いますと、僕はもっと強い人のいる店に行きました。

 

僕が大切にしてる環境の定義は、環境というより、目標を肌で感じれるかどうか。

 

感覚がリアルに刺激されればそれで良いんです。

 

目標が少しでも鮮明に見えたならそれでいいんです。

 

 まだ見ぬ成長した自分を想像する強い意志があればもっと良い。

 

 

ただ、強い人がいる環境だとそれが明確化しやすい、その点では有利だと思います。

 

でも何が必要で何が不必要か理解出来ないうちは環境に依存するしかなくて、そのうち環境ではなく自分の環境を正当化して、いつしか環境を蔑ろにしてそうな僕みたいな選手を否定してまで正当化してるんやろうなぁと感じました。

 

ただ悪気はなかったと思うんですけどね^^;

 

でもアドバイスはちゃんと聞きました。

 

僕は悪意も何もなく、ただ僕が上手い強いと判断した人のところへちゃんと行きました。

 

じゃあ叩かれました笑

 

僕の中では全て下手くそな営業トークかなんかやったんやろと思ってます。

 

もしくは下手くそなうちに手元に置いとこう的な?

 

どっちにしても利口なアプローチじゃない時点でアウトかと。

 

僕は環境は大事だとおもってます。

 

最後に、環境は自ら選ぶものであり、同時に勝手に然るべき環境が巡って来る、そんなもんだと思ってます。

 

その一つが今の水曜リーグであり、昨日のJAPANリーグ。

 

特にJAPANリーグは2年連続インターリーグに行ってます。

 

インターリーグへ行くためじゃなく、インターリーグで勝つために声をかけてもらいました。

 

環境ってそういうもんじゃないかなと思います。

 

環境に文句言ってる人はどの環境でも文句言ってるでしょ?

 

やっぱ変わるべきは自分。

磨くべきは自分やと思います。

 

だから環境は大事です。

 

グラッチェ