"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

緊張した時の対処方法

どうも森田です。

根拠とかは全くないんですが、どうしても身体がふわふわしたり手先が震えたり。

たまにあるんですよね、僕も笑

ただそれが結果に影響するかと言われたらそうでもない。

僕の場合は。

でも緊張した時とかしないためにどうしますか?ってよく聞かれる。

今まで緊張した時、自分がどういう動きをしてしまうかを分析してそれをケアすれば緊張しても結果に影響は出ませんよ。

などなどと答えてましたが、もっと他の切り口ないかなー?とか自分はどう考えてるんやろう?と自問自答しながら投げてましたが、1つ「これええんちゃう?」と感じた事があります。

それは緊張して来た時「ゾーンに入って来た」と思う事。

緊張感こそゾーンだと思う事で集中できるようになりました。

緊張を無くそう無くそうとして普段と違う動きをしてしまうのが「緊張→結果出ない」のロジックなのかなぁと。

この緊張感に関しては、野球の頃もゴルフの頃も感じるもんですしその処理の仕方は自然と出来るようになってたんだと思います。

それを人にどう伝えようと熟考した1つの答えが「これがゾーンだ」と思う事でした。


シンプルでしょ?笑

試して下さい(^-^)/

結果の保障は出来ませんが。

緊張感を楽しみましょ!

グラッチェ