"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

後輩の後輩は後輩じゃない

どうも森田です。

 

あんま深い事書くと不快だと思うのでさらっと書きます。

 

上下関係にうるさい人いるじゃないですか。

 

あれって多分

「歳が上=敬え」

って価値観浸透したら、俺らこの先一生安泰じゃね?下剋上とかだるいよね。

よし、年功序列の文化作っちゃおうぜ!

的なノリからスタートしてると思ってます。

 

これが伝言ゲームのように伝わり、

歳上=先輩

先輩=尊敬

から

歳上=絶対

になって現代にも根強く残ってる気がします。

 

もう一つの仮説は、

情報が今より無かったから生きてる年数と知識や経験が比例する確率が高かったから

というのもあります。

 

多分後者が本命なんでしょうけど、そうなると現代は・・・

 

となっちゃいます。

 

にも関わらず未だに歳上絶対主義は残ってますし、絶対じゃないのに絶対を強要される文化も根強く残ってます。

 

なので、郷に入れば郷に従えという事でそれはそれで受け入れましょう!

という話です。

 

別にいちいち反発招くのもだるいので受け入れましょう。

 

ただね、これからの時代は

先輩として敬う事は受け入れつつ

後輩が敬ってくれなくても強要しない

が正しい価値観になってくると思います。

 

自分はするけど他人には強要しない。

 

俺はこうして来たからお前もこうしろ!

 

という考えからは何も生まれません。

 

店員さんがお客様は神様と思うのは良いけど

客側が俺は神様だぞ!というのは違う

後輩が先輩を敬うのは良いけど

後輩は先輩を敬え!というのは違う

親切を受けて感謝するのは良いけど

親切に対して感謝を強いるのは違う

 

みたいな感じです。

 

だから後輩の後輩は、あなたの後輩ではなく他人ですよって話でした。

 

ずれた上下関係が根本にある人多いので気をつけましょうって話です。

 

では!