"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

競技としてのSDGs

どうも森田です。

 

昨今SDGsが流行ってる?!というか広める動きが高まっております。

 

この言葉は、主に資源や廃棄物の削減、環境保全の為の取り組みを指すと思います。

 

そして僕自身がずっと考えている事は、競技のSDGsです。

 

なんやそれ!?

 

って話ですが、簡単に言うと競技への熱量のリサイクルです。

 

僕で言えば野球をずっとやってましたが、引退して競技から離れました。

 

もちろん体力的なところもありますが、体力の限界まで取り組めるのはほんの一握りです。

 

それ以外のほとんどの人たちは、まだまだ燃え尽きていないのに引退を余儀なくされたり、多くの人は燃える事なく燃え方もよくわからないまま、燃えたいけど燃えられなかったり。

 

辛辣な表現をすると、生きる為になんとなく生活してる人も割といるんじゃないかな?

と感じています。

 

まぁでもそれが人生でしょ?と思う人もいるかも知れませんが、そんな日常に少しでもスパイスであったり着火剤みたいなものがあれば誰でもいつでも燃える事は出来ると僕は思ってます。

 

いやいやそんな事めんどくせーよと思う人は別にそれでもいいです。

 

しかし、まだまだ何かで燃えたい人の行き場のない熱量をリサイクルするまさに競技のSDGsの一つとしてダーツを提案出来たらな、とぼんやりと考えていました。

 

で、ぼんやり考えてるだけでもあかんなって事で試しにリーグチームでも作るか!って感じでなんとなく一歩踏み出しました次第です。

 

僕自身も有り余る熱量をダーツに転換し、満足は出来てませんでしたが納得いくまで取り組む事は出来ました。

 

次は誰かの熱量をSDGs出来たらいいな、という気持ちです。

 

そういうダーツの広め方もありなんじゃないかと。

 

これもいつも通り、ダメならサクッと辞めますができる限りは続けます!

 

競技のSDGsって、そんな感じです。

 

では!