"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

曖昧さに気付けないと痛い

どうも森田です。

 

タイトルの通りなんですが、痛い奴ってこれなんですよね。

 

主語がないとか何の話か分からないとか。

 

いい事言ってるんやけど、何のことかわからない。

 

例えばなんですけど、

 

基本とは違う本当の基本を教えます

 

とか。

 

前提が曖昧な上、提供するものも曖昧。

 

とはいえふわっとした事象はたくさんあるし、抽象化する事でターゲットが広がる側面と汎用性が高まる側面があります。

 

なので個人的には、ふわっとしたものと超絶具体的な事、もしくは具体的なエピソードを付けるとふわっとしつつイメージ化しやすいと考えています。

 

それもこれも相手にちゃんと伝える為。

 

分からないあんたらより俺先行っちゃってるから着いてこいよ的な周回遅れ発信者にはお気を付けて。

 

そして曖昧な事言ってしまった時、本当は心の中で自身の理解が薄い事に気付いてると思うし、それに対して真摯に向き合えば分かりやすい人になるかと思います。

 

それが本当の意味での謙虚って事なんじゃないかと思ってます。

 

こういう謙虚さ無い人ほど、無駄にペコペコしちゃってますけどね笑

 

なんまんだぶなんまんだぶ。