"森田かずや"そのうち全英泣かします(´・Д・)」

元プロダーツプレイヤーです。ダーツっぽい事色々書いてます。

いちいち反応するお人好し

どうも森田です。

 

今日メンタルの話を美容室でしてまして。

 

って意味不明な状況ですが過去には格闘技の技教えてもらったりなかなか面白い場所でして。

 

そんな時に優勝を意識した時パフォーマンスが落ちる人と落ちない人、そしてそのメンタルフローの話になりました。

 

結論、相手の言葉にいちいち反応する人は弱いよねって話でした。

 

そしてこれに対抗する手段は相手に言われる前にこちらで準備しておく事。

 

例えばゴルフだと最終ホールボギーで優勝!

 

って状況で同伴者から「ボギーで優勝ですね」と言われたとします。

 

そこで初めて意識しちゃうからおかしくなる。

まぁおかしくならない別の方法もありますが、手っ取り早いのは言われる前から意識しておく。

 

そうしたら誰かに何か言われたところで

「そうなんですよ、知ってますよ」と難なくクリア出来る。

 

それで出来ない時はまぁ技術的な問題でありメンタルの話ではないかなと。

 

それに似たような話がダーツでもちょくちょくあります。

 

だからそれを回避するには

準備する

無視する

この二つかなと。

 

もう少し余裕が出て来たら「あ、この人追い込まれてるんだ」と同じ土俵ではなく一つ二つ上の土俵から俯瞰してあげるといいんじゃないでしょうか。

 

同じ土俵でいちいち相手の話を間に受けるのは、ただの馬鹿正直です。

 

それによって得られなかった結果をあーだこーだ言っても、身内が傷の舐め合いのごとく寄って集って慰めてくれるだけで何の解決にもなりません。

 

かまってちゃんなら別ですが。

 

とはいえ僕は常々、メンタルは技術から。

そう考えてますがそこは人それぞれ。

 

では!